ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

車両の顔 Vol.41

2013-03-18 20:08:11 | 旧 車両の顔100選
車両の顔の第41回です。

今回のお顔は・・・

イメージ 1
クモハ41です。
左からクモハ41082、クモハ41083です。
1979年8月、宇部電車区にて撮影しました。

2両ともに両運転台車のモハ40035、036として1935年に製造され
1941年に大井工場で片運転台に改造されてモハ41となり、
その後の形式改正でクモハ41となりました。

その後の経歴は判りませんが(汗)、2両ともに一時期は仙石線に配属されていました。
写真向かって左側の尾燈の斜め上にある標識灯掛けは、その時の名残りです。
これは郡山工場入出場の際、交流区間を機関車牽引により回送されるため、
後部標識を取り付けるためのモノだったと思います。

あちこち改造されて、2両それぞれ、味のある顔をしていますねぇ^^


ところで、宇部電車区には半流のクモハ40を片運転台化したクモハ41126という
希少な車両もいたのですが、そちらの方は2回の訪問では見る事さえ出来ませんでした・・・(涙)


次回は第42回という事で・・・もうバレバレでしょうか(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1992年3月、別れの朝。 | トップ | 桜の下の保存機。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom)
2013-03-18 21:15:00
こんばんは
クモハ41は身延線には確か1両いたと思いますが、飯田線、大糸線には在籍せず地味な存在でしたね。宇部・小野田線は平妻、半流、改造、前パン、後パンといろいろいたようですね。
小生は離脱時に小野田駅で41082と41083を拝みました。41082は乗務員扉の後方が1枚窓(083-は2枚)の珍車だったようですね。それにしてもここの車は原型窓が多かったですね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-03-18 22:01:00
tomさん、こんばんは。
大糸線には身延線から転属してきたクモハ41800が1977年まで在籍していました。
そちらは偶然撮影していますので、近いうちにUPしますね。
宇部・小野田線は地味なようでいて、実はバラエティ豊かでしたよねぇ。
ただ、東京からは遠過ぎました(汗)
もう少し近ければ、あと何回かは訪問出来たと思うのですが・・・
窓の改造は、やはり入場する工場に因るところが大きかったのでしょうかね?
自分ですと吹田工場はHゴムが好きだったのでは?というイメージです^^
コメント&ナイス!ありがとうございました♪
返信する
Unknown (あまぎそよかぜ)
2013-03-18 22:20:00
ショッポーさん、こんばんは。
宇部小野田線の主力クモハ41ですね。この平妻前パンタは082、083、084がいて、
そのうち083と084は運転席側がHゴム化されていましたね。
一般的にHゴムは嫌われますが、この運転席側のみHゴムというのは
どことなく愛きょうがあって私は好きでした。
41126は宇部小野田線唯一の半流前パンタで後部が切妻さらに運転席側・助士席側ともに
Hゴムという異端児でしたが平妻前パンタに比べてこの半流前パンタは
凛々しい感じで、何回か撮影の機会がありました。
旧国は宇部小野田とともに可部線73系も好きでよく旅行スケジュールに一緒に組んで撮影し、先日HPへアップしました。
画質が良くないものが多いですが、よろしければ御笑覧くださいませ。
返信する
Unknown (さいたま運転所(Yahoo!版))
2013-03-19 21:19:00
こんばんは。
私は、旧型国電の知識がないので、ショッポーさんの「解説」がすごく参考になります。
もう41回を数えるまでになったのですね。貴重な記録の豊富さにも脱帽です。もちろん「ナイス!」です。
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-03-19 22:19:00
あまぎそよかぜさん、こんばんは。
可部線73系のお写真、拝見致しました。
殆どの車両を撮影されている事に驚きです!
独特な塗装の印象が強く、そちらに目を奪われがちですが、様々なタイプがいて
ハマってしまうとなかなかやめられなかったでしょうね^^;
自分は広島駅と横川駅で撮影したのみでしたが、73001を運良く撮影出来たのが
良い思い出となっています♪
クモハ41126のお写真も拝見しました。
やはり良い姿ですねぇ(溜息)
良い目の保養をさせていただきまして、コメントともどもありがとうございました♪
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-03-19 22:22:00
さいたま運転所さん、こんばんは。
さいたま運転所さんにヒントを頂きましたこの書庫ですが、
あっぷあっぷしながらもなんとか続いています(笑)
でもまだ折り返し点にも到達していないんですよねぇ・・(汗)
引き続きまして、応援を宜しくお願い致します^^;
コメント&ナイス!ありがとうございました♪
返信する
Unknown (たかちねっと)
2013-03-20 22:25:00
こんばんは
いい顔ですねぇ♪
右のHゴム化された083はどこかユーモラスで、
こういうバラエティに富んでいるところが
旧国の面白さですよねぇ。
実は私も083は撮影しているんですよ♪
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-03-21 20:04:00
たかちねっとさん、こんばんは。
083はブドウ色の車体に白いHゴムなので、余計に目立つのでしょうね^^
旧国のバラエティの豊かさ、面白さは、いつまでも色褪せないですよね。
たかちねっとさん撮影の083ですか!
ぜひぜひ、拝見したいですねぇ!!
UPされるのを楽しみにお待ちしていますぅ^^
コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

旧 車両の顔100選」カテゴリの最新記事