ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

保存機 29638号機

2020-09-06 15:41:16 | 保存車

本日9月6日は『日付ネタ』で『キューロク』こと9600形蒸気機関車から・・

 

29638号機です。

 

2015年6月の北海道旅行の際、旧神居古潭駅舎に寄った際の撮影です。

 

説明板によると1913年(大正2年)に小倉工場で製造されたようですが・・・

そうすると『大7』とは・・・??

 

 

この時は生憎の天候でしたが、霧雨でしっとりと濡れたボディは

黒光りしているようにも見え、思わぬ効果を発揮してくれていました。

 

2015年6月23日 撮影。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーバーヒート | トップ | 夢物語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sin)
2020-09-08 20:11:47
こんばんは^^

一度ここへ足を向けてみたいと思いつつ、行ったことがないままです。
9600形の番号法則が良くわからないのですが、5桁のナンバーということは、大正7年製で正しいのではないでしょうか(製造初年が大正2年・・・亡き伯母の生まれた年と同じで覚えているのです 笑)九州産まれのカマがはるばると・・・なんですね。
返信する
>Sinさん (ショッポー)
2020-09-08 22:47:30
こんばんは♪

なるほど!大正7年の謎が解けました^^; ありがとうございます♪
九州からは門デフの9600も転属してきていたようですが、そちらは保存されなかった?ようで残念です。
旧神居古潭駅舎はお薦めです!旧線跡がサイクリングロードになっていますので、レンタサイクルで周ってみるのも良いかもしれませんね^^
返信する
Unknown (Sin)
2020-09-09 18:51:43
改めてこんばんは^^何度も失礼致しますm

失念しておりましたが、北海道の門デフの9600と言えば
蒸機最終日まで勤め上げたのに、追分機関区の火災で焼失してしまった「79602」がありましたね・・・当時の雑誌情報でしか知る由もなかったですが、あれは衝撃的な記憶として残っています。
サイクリングロード、現在線がトンネルに入る直前に分かれていくのが見えて気になっております(^^;
返信する
>Sinさん (ショッポー)
2020-09-09 20:41:03
こんばんは♪

番号を失念していましたが、まさに『79602』でした。
追分機関区の火災では現役最後のD51が被災した事は承知していましたが、
79602も被災していたとは知りませんでした。

旧線跡のサイクリンロードは、これからの季節が気持ち良いでしょうねぇ^^
返信する

コメントを投稿

保存車」カテゴリの最新記事