ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

37年前、雪の新宿駅にて。

2014-02-06 20:16:26 | 旧 国鉄時代 ELの部屋
◯◯年前の今日シリーズ。


今回は37年前の今日、1977年2月6日です。


この日の東京は朝から雪が降っていました。
当日は風邪気味で喉が痛いにも拘らず、雪の風景を
撮りたくて出かけた事を覚えています^^;


この日の目的地は新鶴見機関区でしたが、その前に・・・


イメージ 1
新宿駅で何枚か撮影していました。


再掲となりますが、雪の中に佇むEF15 62号機(八)です。
北向きに停まっている為、前照灯まで白くなっています。


この画像は特急ホームからの撮影だと思うのですが、
階段下にあったホームへの改札?をどうやって通ったのか・・・
その辺の記憶は、雪のように白く霞んでしまっています^^




1977年2月6日、新宿駅にて。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハ25でしょ? | トップ | 27番の日。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom)
2014-02-06 22:20:00
こんばんは
最近関心するのは皆さんよく撮影日の記録やその検索がすぐできますね。すごいです!!!。
ちなみに小生もあまり詳しくは記憶していないのですが、このホームには何度も撮影のため立ち入っています。昔は”特急券の拝見”はこのホームでは厳重に行っていなかったように思います。
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-02-06 22:50:00
tomさん、こんばんは♪
どちらかというとズボラな自分ではありますが(笑)、
ネガの入った袋に当時から日付の記入だけはしていました^^;
その日付を基に、ネガからスキャンしたデータを各日付フォルダに
整理しています。
新宿駅の特急ホームは緩かったですか・・
あまり自分では撮影で立ち入った覚えがなかったもので・・・^^;
返信する
Unknown (ゆめ特急)
2014-02-07 14:11:00
こんにちは。
お邪魔いたします。
15-62号機は私がかつて八王子市で
劇的対面を果たした高尾臨の牽引機!
でも、過去ネガには同じく62号機牽引の
貨物を吉祥寺で撮影しております。
その時も雪景色でしたよ。
もしかしたら同じ日かも知れません。
但し、日付けが定かでないので確実な
ことは申せませんが…
このカマはよく中央線で
活躍していたようです。
因みに明日は大雪との予報が!
返信する
Unknown (ふみきりマン)
2014-02-07 17:25:00
自分はこの日に何をしたのか調べてみました。写真ネガはなし。
日曜日なので競馬記録を見ると府中で東京新聞杯。
自宅でテレビ観戦だったようです、レースは覚えています。
トウフクセダンが勝ちました。 関係無い話でした。
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-02-07 21:31:00
ゆめ特急さん、こんばんは♪
62号機とは、ご縁があったようですね^^
吉祥寺で撮影された貨物が、この写真の数時間後だとしたら・・
などと考えると、なんだかワクワクしてきます♪
明日は雪景色の写真を撮ろうと思っていたのですが、雪害対応で
休日出勤する事になってしまいました(涙)
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-02-07 21:34:00
ふみきりマンさん、こんばんは♪
この時は立川経由で新鶴見へと向かったのですが、立川で撮影したと
思われるED16の写真には雪が写っていなかったので、東京競馬場も
雪の影響はなかったのかもしれませんね。
当時は中学生でしたので、さすがにトウフクセダン号は知りませんでした^^;
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代 ELの部屋」カテゴリの最新記事