今日の食鳥業界

ファベックスに行ってきました

 東京ビッグサイトで開催中(3日~5日)のファベックスに行ってきました。食鳥関係の出展もいくつか見られますが、拡大している中食市場の活性化を目的に毎回催されている「惣菜・べんとうグランプリ」の表彰式をのぞいてみました。(社)日本惣菜協会や(公社)日本べんとう振興協会、日本スーパーマーケット協会の後援で関連企業の新規商品がエントリーして、その中から金賞、優秀賞を選び表彰するものです。実際に販売する商品であることが条件で、今回は926作品の中から最終審査の結果、惣菜、米飯、麺・パスタ、パン・調理パンの4部門から金賞7品、優秀賞10品が選ばれました。惣菜部門の金賞は「骨付きじゅわうまチキン」(埼玉県川越市の「三和」の作品)、米飯部門の金賞には「四味の鶏弁当」(金沢市の「ナルックス」の作品)はじめ、優秀賞にも「スパイシーフライドチキン弁当」「タルタルソースで食べる!やわらか鶏天」など、鶏肉を使った作品が入賞して、メニュー開発のヒントになりそうです。
 また同時開催の食肉産業展では最終日の本日、「第9回地鶏・銘柄鶏食味コンテスト」にエントリーされた地鶏・銘柄鶏から最も人気を集めたグランプリが決定します。ぜひ会場に足を運んでみて下さい。

 4月4日(木)の食鳥卸売相場(東京)は
 ◆「もも肉」が火曜日(2日)に比べ1円高の568円
 ◆「むね肉」が同2円安の222円
 その結果■「コスト相場」は同1円安の790円でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事