野性派でいこう!

日々の徒然です。子供四人。自然派。遺跡発掘事務所でお仕事。遺跡発掘調査で働き、やっぱり描いたり書いたりする日々。

気持ちがいい!という事。

2015-05-28 22:10:08 | 日記
昨日の子だぬき会は、大井町のブルーベリー農園旭さん。

ここは、本当に気持ちがいい。遠くに見える海から風が、抜ける。

前回の会場のお友達んとこの鍼灸院の集会場も、実は最高に素敵だった。

前回、今回と参加してくれた方が

いつもこんなところで子だぬき会やってるんですか!?
しょこさんがチョイスする場所は、気持ちがいい!

と目をキラキラさせて言ってくれた。


実は、実は、実は

気持ちがいい!を体感するのは、すごく重要な事!

とっさの時に、判断基準になるには、なんのことはない快と不快!

頭では理解してても、なんか違うなーと、思ったのは、もう、ダメって事よくない?
(わたしには、ある!)

子どもをもった時にお母さんが快と不快を知らないとちょっと大変だと思う。

でも、全然難しい話じゃなくて、お日さまと木陰とそよ風と
そういうのは、気持ちいいって話。本で読むより、話を聞くより、体感したら、すぐわかる!


実はわたしは気持ちいいところを探す名人で、いくつも秘密の場所を知っている。
あ!そう!そう!
高知県の大川村で自然の中でなんでも作って暮らしている文人さんも同じことを言っていた。

そういう場所にみんなをつれていってあげたいんだって。

わたしも、秘密の場所にみんなでいったら楽しかろう。
子だぬき会のみんなも歩けるようになってきたから、遠足、もいいなぁ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよい (文人)
2015-05-29 12:38:12
場所造りも大変ですが、人が気持ちよいと感じる環境は自然な山、川、海が破壊されない所!叉自然なものでの生活、生き方大川村のPRありがとう御座います。
返信する
Unknown (しょこ)
2015-05-29 21:00:58
文人さん。
なんだか、どんどん自然の中に身を置きたい気持ちは、強くなります。
公園にも、行かなくなってしまいました。
その辺の山とか海とか、遊び場が広がっています!
返信する

コメントを投稿