野性派でいこう!

日々の徒然です。子供四人。自然派。遺跡発掘事務所でお仕事。遺跡発掘調査で働き、やっぱり描いたり書いたりする日々。

第3回子だぬき会

2015-02-18 19:50:13 | 子だぬき会

本日開催いたしました。

第三回子だぬき会。

すごい!第三回目にしてかなりちゃんとした会になっている!


最初に、
「今日の流れを説明します」
と、私が言うと皆さん

おおーっ!

ちゃんとしてるー!

と言う声。

一番びっくりしているのはわたしでした。

本当に中身の濃いちゃんとした集まりになったんですもの!!


重ね煮の味噌汁(手前味噌)(小松菜、大根、ネギ、安納いも)
蒸し煮野菜(人参、大根、なんだかわからない緑の葉)で雑穀米太巻き

豆腐チョコムース


お料理教室になってます?
あーだこーだみんなで作ってみんなで食べる。この一体感が子育て真っ只中ママには大切なんだと思います。


ブルーベリー農園の原っぱを探検して、キンカンもいでパクり!もしましたよ。

高校二年の長女が入試休みだったため乱入。

「テレビのない子供時代はお友達と話はあったの?」
など、率直なキューアンドエーコーナーになるやりとりもありました。


次は何をやろうかな?

「ちゃんと子育てしなきゃと力入っちゃってる友達をこのおおらかな会に呼びたい!」
との声が上がりました。

涙涙

よく言えば、おおらか。

ありがたし。

3月は最終週
ちょっと大きな子も参加できる春休みに開催します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は今日で (まなみ)
2015-02-19 01:25:44
今日もありがとうございました!
いつものフィーリングな感じも楽しいですが、今日の感じは新鮮で面白かったです♪

のんびり~もやる気~も、ママはどっちも大切なんだな~。って思いました。そっちの方が人間らしい!?そのおおらかさが子どもにも伝わり、のびのび育つ…!?

みんなでワイワイ作って食べるのも楽しかったです!次女さんにも色々聞けて、リアルな感じが伝わってきました。ありがとうございました。またぜひ教えてください♪

うちの子の大泣きにも付き合っていただいて…。「脳ミソはどんどん変わっている」と教えていただき、「なるほど!」と思って帰ってから関わり方を変えたら、すんなり泣きやみました‥!!!分かっている!!成長してるんですね!(笑)いつも一緒にいるとついつい‥。
こちらもありがとうございました。
返信する
Unknown (しょこ)
2015-02-25 07:41:51
まなみさーん!
自分で言うのもなんですが、良い会でしたねー。

ベイビーの脳味噌の成長もすごいですが、我々も進歩していきますね。

スバラシいー!!!
返信する

コメントを投稿