猫と雀のいる絵日記

野良猫上がりの家猫ニ匹との日常生活、
そして雀が同居している非日常的生活

歯科と眼科

2023年02月23日 | 日常

昨年11月に抜歯しその後点検とクリーニングで毎月歯科に通っていたが

「来月、そろそろインプラントの手術やりましょう」

前の歯科の先生から、ブリッジは隣の歯に負担になると洗脳されていて

インプラントを希望していたがやっぱり覚悟がいる。

「最初の土台を埋め込む手術は30分くらいですぐ終わります」

前の手術は10年以上前だからどんな具合だったか忘れている。

手術日を予約して帰宅。

次いで午後から気になっていた眼科に受診。昨年あたりから新聞の字が

霞んで読みづらい。後発白内障?、手術やってない目も白内障が出てきたかなと

思っていた。更に昨日からは一部字が見えない所も出てきた。え?眼底出血?

網膜剥離?悪いことばかり脳裏に浮かぶ。恐る恐る眼科の先生に診察を受ける。

「眼底は綺麗です。字が見えないのは閃輝暗点でしょう。一過性のものです。

右は後発白内障、左の目も白内障が進んでいます。

前に手術して頂いた〇〇先生にお願いしましょう。

紹介状を後でお送りしますから診察日はそちらで予約して下さい。」

「来月は忙しいので4月でも構いませんか」

「結構ですよ」

急激に話が進んだ。ええい、後は野となれ山となれ。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縦長の絵 | トップ | 春です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MEME)
2023-02-23 19:28:36
素晴らしいです!
これで老後(今?)は完璧ですね。
頑張って下さい!  !(^^)!
Unknown (sho3)
2023-02-25 15:25:30
せっかく手術して頑張ったのに...。と
言われないように。(笑)

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事