猫と雀のいる絵日記

野良猫上がりの家猫ニ匹との日常生活、
そして雀が同居している非日常的生活

白内障術後

2018年09月21日 | 日常
7月10日に白内障の手術を受けて劇的改善のつもりがちょっと期待を裏切られた。
少しずつ改善をしているのだが1週間で紹介医の元に戻す予定が延び延びになり
昨日の診察でようやくOKが出た。
「視力は0.8まで回復しましたね。これからは〇〇先生のところで診てもらってください」
「1.0とか1.2とかまでは改善しないんですか?」
「まだもう少し改善すると思いますが、個人差あります」
「片方の目も白内障になる可能性はありますか?」(馬鹿な質問)
「それは、まあ。その時はまた手術しましょう」
「その時はよろしくお願いします」

電車に乗って帰宅。電車から降りて自宅への道を歩いていると遠くで妙齢の婦人が
ニコッと笑って手を振った。側に来たら、妻だった。まだよく見えてない。

「これから出かけるとこ。行ってきま〜す」
コメント (2)

蜜柑とユウウツ

2018年09月20日 | 日常
このあいだの日曜日、ニャガラでお世話になった田岡さんの舞台を
見に行った。池袋の東京芸術劇場。舞台は「蜜柑とユウツ」
池袋に行くんだったら渋谷からJR山の手線が私の思考回路だが、妻は
「渋谷から都心線よ」
電車も空いてたし簡単に行けた。早めに着いたので近くでお茶にする。
時間になって席に着く。ちょっと気になった。このあいだのスマホ騒ぎでは
ない。私の隣の席が開演間際になっても空いたまま。
「誰か有名人がくるのかも。暗くなってからくるんじゃない」
「そうかもね」
二人でヒソヒ。
そのうち舞台は始まり、どんどん話に引き込まれる。主人公の茨木のり子の
名前は知らなかったが谷川俊太郎、金子みすゞ、聞いたことのある名前が
出てくる。茨木のり子って実在の人?
3時間ほどで舞台は終わった。面白かった。
早速、「茨木のり子」検索。詩人。恥ずかしながら知りませんでした。

あ、それから、隣の席は結局空席のままでした。
コメント (2)

猫と犬

2018年09月05日 | 
インターネットでいろいろ覗いてみると大体猫の方が
犬より気が強い。ところが我が家では息子のところの
犬を連れてくると猫達は猫部屋に潜り込んで出て来ない。
たまに顔をあわせると脱兎のごとく猫が逃げる。
自分の家なんだからもう少し堂々としてれば良いのに。
コメント

ミッションインポポッシブル

2018年08月25日 | 日常
23,24,25と遅めの夏休みを取った。といってどこか旅行するわけでもない。
家で雀や猫とゴロゴロ。映画でも見に行かない?という事で今割合人気の
(ミッションインポポッシブル)を見に行くことにした。夕方の席を予約して
妻と二人で出かけた。主演がトム・クルーズでお金のかかった画面構成に
最初からハラハラドキドキ。ところが映画の途中からスマホがプルプル
振動を始めた。暗闇の中で手探りで接続を切るのを試みるがいつまでも
続く。ホームボタンを押したらなんとか止まった。しかしそれもつかの間
またプルプル。このまま大きな音になったら席を立って外で操作しようか
と思っていたが、振動はそれ以上は大きくならなかったが切れる事なく
続いた。終わりの頃、妻も何かごそごそスマホをいじってるのに気が付いた。
「何かあった?」
「スマホが変なの、プルプル振動している」
「俺も」
妻は家で何かあって、息子かお嫁さんが連絡を必死に取ろうとしたのではと
考えた。映画が終わると同時に客席の外に出て連絡。何もなかったのを
確認してお寿司食べて帰宅。食事中、
「話の筋わかった?」
「ん〜ん、スマホに気をとられて、ぜ〜んぜんわからなかった。
 明日、朝一の席予約して見に行かない?」
そんな訳で、物好きにも、もう一度今朝映画館。
漸く二度見であらすじが分かった。

お嫁さんがスマホのことを調べてくれてiOS 11になってから同じような現象が
報告されているらしい。原因は不明との事。なんでもバージョンアップすると
不具合が起きる。
コメント (2)

取り消し

2018年08月23日 | Weblog
8月21日のブログ、「夏の終わり」を取り消し。
本屋の買い物行ったら死ぬかと思った。

暑い、暑い。
コメント

高校野球

2018年08月21日 | Weblog
大阪桐蔭の優勝で夏の高校野球が終わった。
高校野球が終わると夏の終わりという感じになるが今日は暑かった。

でもこの出身中学表を見ると全日本対秋田県代表の試合だなあ。
金足農はよくやったと思う。
コメント

アブラゼミ

2018年08月20日 | 日常
子供の頃みたいに見つけると心ときめく。
コメント

懐かしい

2018年08月11日 | 
懐かしい感じ....。
爪のチクチク感、糞をされた時のねっとり感。

洗髪して来たら、また糞された。
コメント

白内障手術

2018年08月10日 | Weblog
術後、今日で1ヶ月目。
少しずつ回復しているのは感じて居たけどこんなに時間かかるのかと
ちょっと不安だった。それがここ数日、回復を実感して来た。
昨日、アブラゼミを確認出来、感動。それまで鳴き声は聞こえても
発見する事が出来なかった。今日は裸眼で見ると手術した方の目の方が
視力はいい。やれやれ。この次の診察時は手術した先生も安心なさるだろう。
コメント (4)

空の鳥籠

2018年08月08日 | 
お昼休み、雨の上がった時間を見計らって3代目pieをいつもの庭の片隅に埋葬。
お線香とお花備えて
「お友達と遊びなさい」
お線香の火が消える頃、また雨が降り出した。

自宅で、kikiやニャガラがいない時に、mimiを放鳥。
いつもの様に3代目pieの籠に止まった、瞬間、
pieが居ないのに気づいて飛び上がり居間中を飛び回った挙句妻の頭の上に着陸。
しばらく、くちばしを開けて荒い息をしていた。
元気で過ごそう、mimiや。

コメント