日々史跡めぐり

日本のあちこちの史跡、神社仏閣を巡っています

浅草神社

2012-09-02 | 神社
浅草神社は、浅草寺の境内にある神社で、三社権現、三社様とも呼ばれ、5月17日の三社祭で有名です。



土師真中知(はじのまなかち)、檜前浜成(ひのくまはまなり)・武成(たけなり)を主祭神とし、東照宮(徳川家康)・大国主命を合祀しています。



社伝によれば、推古天皇36年(628年)、檜前浜成・武成の兄弟が宮戸川(現在の隅田川)で漁をしていたところ、網に人形の像がかかり、物知りだった土師真中知に相談した所、これは観音像であると教えられ、二人は毎日観音像に祈念するようになりました。

その後、土師真中知は剃髪して僧となり、自宅を寺とたのが浅草寺になったといいます。

そして、真中知の子の夢に観音菩薩が現れ、そのお告げに従って真中知・浜成・武成を神として祀ったのが当社の起源であるとしています。

現存の社殿は徳川家光の寄進で、慶安2年(1649年)に完成したものです。

ブログランキングに参加しています(*^_^*)

応援よろしくお願いしますm(__)m




人気ブログランキングへ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野間の密蔵院 | トップ | 豊臣秀吉妙顕寺城跡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草寺! (willy,tsuguo shikata)
2012-09-03 06:18:42
やっと懐かしい浅草寺の記事が出てきました。小生が参拝した時は、大観衆で、とても一人っ子いない写真撮れませんでした。浅草ホテルに泊まられて早朝の撮影ですか?
返信する
Unknown (しずか)
2012-09-03 10:59:50
私は銀座に宿泊し、スカイツリー方面に行ってから、ここに来たので、お昼過ぎていました。
暑い日だったせいか人があまりいませんでしたよ。
返信する
三社祭 (iina)
2013-10-02 09:03:08
浅草神社の三社祭の見学はまだでしたか。
最近の三社祭の雰囲気を味わってください。

http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/0f4280ad84bf496b09733fc9d9b21d0f

返信する
iinaさんへ (しずか)
2013-10-03 09:57:36
三社祭!まだ見たことありません!

東京に4年住んでいましたが、その間に見に行けば良かったわ~(;O;)
返信する

コメントを投稿

神社」カテゴリの最新記事