日々史跡めぐり

日本のあちこちの史跡、神社仏閣を巡っています

南禅寺・金地院

2011-10-22 | 庭園
南禅寺塔頭の金地院は、応永年間(1394-1428)室町幕府4代将軍・足利義持が洛北・鷹ケ峯に創建しました。江戸時代に入ると、家康の信任が篤く、1605年(慶長10)「黒衣の宰相」と呼ばれた崇伝により現在地に移築されました。

IMG_3452 B

IMG_3451 B

IMG_3417 B

IMG_3421 B

IMG_3425 B

IMG_3449 B

本堂(大方丈)
慶長16年(1611年)に崇伝が伏見桃山城の一部を徳川家光から賜り、移築したものといわれ、狩野探幽・狩野尚信の襖絵で飾られています。

八窓席

小堀遠州作の八窓席は、大徳寺孤篷庵、曼殊院の茶室と共に京都三名席のひとつに数えられています。
創建当時は8つの窓がありましたが、明治時代の修築で6つになったそうです。

IMG_3427 B

IMG_3429 B

鶴亀の庭
崇伝が家光のために小堀遠州に作らせた枯山水庭園

IMG_3442 B

IMG_3444 B

IMG_3428 B

IMG_3447 B

IMG_3448 B

IMG_3426 B

東照宮
崇伝が徳川家康の遺言により、家康の遺髪と念持仏とを祀って寛永5年(1628年)造営したもの。

IMG_3431 B

IMG_3432 B

IMG_3433 B

IMG_3435 B

IMG_3436 B

IMG_3439 B

IMG_3440 B

IMG_3438 B

ブログランキングに参加しています。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南禅寺・大寧軒 | トップ | 赤い靴の女の子の母子像 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (YUMI)
2011-10-22 20:59:27
初めて訪問させていただきました。すっきりとしてとても素敵なブログですね。ブログ初心者なので、参考にさせていただきます。金地院、だいぶ前に行ったのを思い出しました。
よかったら、私のブログにもおいでください。
返信する
Unknown (しずか)
2011-10-22 22:49:46
YOUMIさま、はじめまして!
訪問ありがとうございます。
ブログはこの他に大河ドラマ、源平合戦など歴史ものを書いています。
ここでは、あまりメジャーでない史跡を中心に紹介していこうと思っています。
YUMIさんのブログにもお邪魔させていただきますね。今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

庭園」カテゴリの最新記事