獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

オロロンラインを厚田まで

2006年04月16日 | レガシィ2.0i(5MT)
   
 私のレガシィ2.0iは納車後3ヶ月を経過したが、未だ走行距離3000kmに達していない。天気もまあまあだったので、走行距離を稼ごうと、石狩市厚田区の海岸まで出掛けた。
 国道231号線を北上するルートは、適度なコーナーがあり、信号はほとんど無く、淡々と走れるので、慣らし運転には最適ルートだ。前車エスクードとは比べるのも愚かだが、このレガシィの静粛性と、コーナーでの安定感はやはり素晴らしい。このクルマはあくまでスムーズに、粛々と駆け抜ける。時々セカンドで4000回転位まで引っ張ったが、そうすると、昔の「パタパタ」音ではないが、それなりに気持ちのいいエンジン音が聞こえる。実に爽快だ。

   
   
 その帰り道、厚田区虹が原の乗馬クラブの向かいにあるコンビニ風の店に立ち寄ると、浜益名物の「じゃんぼどらやき」を売っているのを発見!それを当然のごとく購入し、さらに南下する。

   
   
 そして、いつも立ち寄らずにはいられないのが「佐藤水産サーモンファクトリー」である。ここは地元石狩で獲れたサケの加工品をメインに、様々な海産物がそろっており、実に愉しい。試食も様々なモノが用意されており、下手をするとそれだけで満腹してしまうほどだ。ここで、「サケのさざ浪漬け」とおつまみ数点を購入して帰宅した。試食だけでもかなり満足できるので、近くを通過する際には、ぜひ立ち寄られることをオススメします。

   
 さて、レガシィ2.0iの今回の燃費です。この2週間で362.8kmを走破し、給油量は35L。満タン法計算の燃費は約10.4km/Lと、初めて10km/Lの大台を突破した。この日の厚田までの長距離ドライブが効を奏したのでしょうが、その他は通勤と買い物がメインで、転がり抵抗の多いスタッドレスタイヤを装着していることを考えると、まあまあの数字といえましょう。ちなみに、燃費計の数字は、以下のとおりです。
      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAKURO TOUR 1979/吉田拓郎 | トップ | 貴州屋の貴州らーめん(赤みそ) »

コメントを投稿