獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

6月のチャロ君🐶

2024年07月02日 | チャロ君&くまちゃん


6月1日。
座布団の上で、まったりと過ごす、チャロ君。





6月2日は、いつもの動物病院への定期通院の日だった。


久々に帰宅した次女に抱っこされ・・・




わりとリラックスした表情の、彼。




そして、診察。
その日のドクターは、院長先生だった。


体重は4.5kgで、なんとかキープ。
そして心拍数は130と、どうにか許容範囲。
ドライフードをなかなか食べてくれないことを、相談したところ。
「ささみやかぼちゃ、あるいは芋類や白飯等、食べてくれるものをあげるといいです。ドライフードにこだわる必要はありません。何も食べないよりも、何か食べたほうがいい。」と、心強いアドバイスをいただいた


診察が終わり、より安堵した表情の、彼。


おくすりは、いつものように。
心臓薬の「ピモハート」&「アビナック」、肺水腫予防の利尿剤「内服薬(粉薬)」、腎臓ケアの「リンケア」、そして白内障の進行を遅らせる「アイアクト」の5種である。


帰宅後。
いつものフードに加え、鰹節+ご飯のいわゆる「ねこまんま」をあげてみたところ・・・
案外よろこんで、食べてくれた◎




そして、その日の夕方6時過ぎ。
ちょっと呼吸が荒めだったので・・・


酸素ハウスにて、酸素ケア。
その後、呼吸は整い。
平穏無事な一日となったのであります🐶



6月5日は、フィラリア投与の日。
👆の骨型をしたものが、「フィラリア予防薬」なのだ。


そのおくすりには、「おやつ的なおいしさ」があるようで・・・
彼は「犬まっしぐら状態」で、それを食べてくれた💮




満足気な表情の、チャロ君である(^^)





6月7日の朝。
私のベッドにもぐりこみ、まるで人間のように眠る、彼。


その日の朝食は、完食できなかったものの・・・


夕方私が帰宅すると、食器はピッカピカになっていた


体調が良さそうだったので。
「松の植え込み一周」の、お散歩。
















体調を崩してからは、あまり吠えることもしなかった彼だが・・・
フードを与える時とか、私が出かけようとするときには、吠えるようになった。
なかなか大きな進歩である





6月9日の朝。
妻が「煮たかぼちゃ」を、与えてみた。


そうすると、彼は実に喜んで・・・








「ドヤ顔」で、かぼちゃ完食である👏





6月10日。
お薬フルコースに加え。
「かぼちゃ・ウエットフード・ドライフードの三色丼」での、夕食。










ドライフードを微妙に数粒残してしまったものの・・・
まあ、ヨシとしよう○



6月11日。
この日の朝食は、完食に至らず(残念)


夕方は、「松一周」のお散歩。








「元気ハツラツ」とはいえないものの・・・
体調自体は、落ち着いた状態である〇






6月13日の朝、フードは若干残してしまったものの・・・
かぼちゃは、完食してくれた◎
まさに、「困ったときのかぼちゃ頼み」とは、このことか(^^;





そして6月15日は、定期通院の日だった。










妻に抱かれながらも、やや不安げな表情の、チャロ君。








そして、診療の順番が来て。
「チャロちゃ~ん」と、看護師さんに名前を呼ばれた時。
あわてて逃げようとしていたのが、じつに可笑しかった(^^)




今回も、院長先生が診察。
体重は4.5kgで、前回と変わらなかったものの・・・
心拍数が140で、やや早めだった。
先生曰く、150を超えるとマズいが、まだ許容範囲ではあるとのこと。


いつものお薬を2週間分処方してもらい、この日の診察は無事終了。



6月17日の夕方。
長女のプレゼントであるチャロ君柄の毛布」のそばで、まったりと過ごす、彼。








実に、リラックスした表情である◎


加えて、この日の夕食は。
フードもかぼちゃも、完食してくれた💮



6月27日。
19時前には、ワンワン吠えて、フードをねだる彼。
久しぶりの、光景である(^^)
体調が悪かった時は、吠えることすら出来なかったのだから、順調な復調ぶりだ◎














そして夕食のフードは、お薬含めて、完食💮


しかしながら・・・
一時期あんなに喜んで食べていた「デザートのかぼちゃ」には、まったく手を付けず。
早くも、飽きたのだろうか(^^;
とはいえ。
妻が帰宅した時には、玄関に向かってワンワン吠えるなど、かなり体調は良さそうだ💮





そして、6月29日。
2週に1度の、定期通院である。








待合室では、やや不安げな表情の、チャロ君。


この日も、院長先生に診てもらった。
特に変わった部分は無く、体調自体は安定しているのだが・・・
体重が、4.3kgに減っていたのが、意外だった(^^;
最近は食欲も戻ってきていたように見受けられたので、ちょっと残念な結果である。


処方されたおくすりは、いつもの5点セット。
これらのおくすりにより、チャロ君の日常生活は、維持されているのだ。


妻がおやつ代わりに与えたリンゴを、夢中でかじるチャロ君。
16歳の誕生日まで、あと3ヶ月である🐶


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あゆの塩焼き | トップ | 茨戸川緑地でバードウォッチ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶたナース)
2024-07-02 09:47:57
🐶チャロ君…現状維持って感じかな
高齢なので無理はできないでしょうけど
お散歩の姿はホント嬉しいですね
お薬の効果もあるようなので
ずっとこのまま過ごせたらいいですね
返信する
シニア犬チャロ君 (獅子丸)
2024-07-02 19:44:33
こぶたナースさん、ありがとうございます🐶

体調や食欲にやや波はあるものの。
チャロ君は現在、おおむね元気に過ごしております。
なんとか、この夏を乗り越えてもらって。
次のお誕生日をお祝いしたいと願っております
返信する

コメントを投稿