獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

旭山記念公園&円山公園でバードウォッチング '20.11.01

2020年11月04日 | バードウォッチング


日曜の朝、午前7時過ぎ。
自宅そばの街路樹では、スズメさんたちが集い、チュンチュンチュンと清らかにさえずっていた。









「雨の降らない休日は、バードウォッチング」が、我々夫妻の新しい生活様式。
旭山記念公園」に着いたのは、9時03分のことであった。




そこからは、札幌の市街地が一望できる。
夜になると、恋人たちが愛と平和を語る、夜景スポットのひとつである


札幌ドームの大きさに、いまさらながら、感心する。



そして、9時24分。
この日出会った「第一鳥」は、なんと「ミヤマカケス」さん


「ジェージェー」と、やかましく鳴いてくれた、この鳥さん。
その声にふりむけば、彼(もしくは彼女)が、そこに居たのでありました(^^)


「すごい目ヂカラだ!」と思ったのもつかの間。
帰宅して写真を精査すると、「目」だと思ったのはどうやら、カブった「山ぶどう」だったのでありました🍇



9時30分。
お次は「ゴジュウカラ」さんとの、出会い。




彼(もしくは彼女)は、植物の実を目ざとく拾い上げ、食していたのでありました。



「ヒヨドリ」さんを見つけたのは、9時38分。




基本「ボサボサ頭」のこの鳥さんだが・・・
今回出会った個体の頭は、際だってボサボサの、パンクヘアーであった。







続いて、10時03分。
「アカゲラ♀」ちゃんが、すぅーっとやって来て、サッサと飛び去って行った。



「エゾリス」さんが樹によじ登っていたのは、10時09分。



10時13分。
園内の「森の家」に立ち寄り、小用を足す。


そこにあったホワイトボードによると、この公園では👆の種類の野鳥が観察できるのだという。
ああ、「メジロ」「クマゲラ」「コゲラ」「ウグイス」「ヤマゲラ」「シマエナガ」「マヒワ」「キクイタダキ」「オオアカゲラ」・・・
ああ、いつの日か。
ぜひとも、出会ってみたいものだ。



10時27分。
木の実をむさぼる「エゾリス」さんの指は、華奢な女性のそれのように、意外にも色っぽい。










10時43分に、黒ネクタイの「シジュウカラ」さんを撮影し・・・







我々夫妻は、10時54分にこの公園を後にし、次なる「探鳥地」へと向かったのでありました。






昼食を経て、「北海道神宮」に着いたのは、12時44分。


ココは、👆の種類の鳥さんを観察できる、なかなかの鳥見スポットなのだ。





13時17分。
最近、個人的には観察頻度の多い「ゴジュウカラ」さんを、まず見つける。





そして、13時30分。
てちてち歩き、円山公園内の池に目をやると。
多くのマガモさんに混じり・・・


奥の方に、ちょっと違う鳥を、発見


それは「オシドリ」さんである。




そのまあるい瞳は、手塚治虫先生が描く女性のように、つぶらで輝いている。












この季節ゆえか。
派手な繁殖羽を纏う♂さんの姿は確認できなかったが、この鳥さんの愛くるしい表情は、私のハートを鷲掴みにして、離さない。




目をつぶったその表情までもが、これまたキュートなのだ。








ああ、オシドリという鳥の可憐さに、なぜいままで気づかなかったのだろう










「繁殖羽になった派手な♂さんを、しっかりと撮影する」。
それが、私の、当面の課題というか、願いである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリン 一番搾り 糖質0 | トップ | 「座忘庵」の「あんかけ焼き... »

コメントを投稿