獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

光岡ヌエラ

2008年02月09日 | CARS&F1

   
 アウディR8を見たディーラーさんの認定中古車に、これまたレアなクルマを発見してしまった。それは、「光岡ヌエラ」。
   
 英国調と言うべきか、はたまたアジア調というべきか、そのメッキ類を多用したデコラティヴなデザインには、思わず唸ってしまった。初年度登録2004年1月で168万円という価格は、意外に安いといえるのかも・・・
  
 トランクリッドの下に配された、テールランプを繋ぐレッドのガーニッシュが、なんともきらびやかだ。こんなデザインは、初めて見た!
   
 そして、このクルマの正体は、現行のアコードなのである。実はインパネはほぼアコードと共用で、私が見たところドアパネルも共有と思われる。
   
   
 あの欧州車調のアコードが、ここまでロココ調になるなんて・・・恐るべし、光岡自動車!


コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« アウディR8 | トップ | レトロスペース坂会館 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taoten)
2008-02-10 09:29:17
変れば変るもんですね!

それにしても値段が安いですね!

新車は高かっただろうなとは想像がつきます。
ヌエラの新車価格 (獅子丸)
2008-02-10 10:09:42
taotenさん、調査したところ、ヌエラ20LX(4WD)の税込新車価格は3,412,500円でした。4年落ちで168万円とは、この車の希少さからいくと、バーゲン価格かもしれません。ベースがアコードですからクルマとしてもしっかりしているでしょうし・・・ひょっとしたら、「ワケあり」のクルマなのかもしれないですネ。
Unknown (パンダ)
2008-02-10 11:14:06
ボンネットの造形がスゴイですね。
テールランプの赤も微妙に抑え気味なのが良いです。

アコードのユーロRを買って、完全ヌエラ仕様にする・・・宝くじが当たったら、やってみたいお遊びのひとつです(笑)
ヌエラユーロR (獅子丸)
2008-02-10 11:28:42
パンダさん、それ、イイですね!「ロココの皮を被ったスポーツセダン」とでもいいましょうか・・・私も、(宝くじが当たったら)ゼヒやってみたいです。というか、光岡さん、出してくれないですかね~。
見かけました (jimmy.)
2008-02-10 23:52:21
今日偶然にヌエラを見かけました。
私のブログで紹介した滋賀県の並木道で!
遠目にはジャガーかな、って思ったんですが獅子丸さんのブログのおかげで気がつきました。
特徴のあるテールランプ、中身がアコードだなんて聞いていなければわかりませんね。
停まったらじっくり見せてもらおうと思いましたが、走り去っていきました。
ヌエラと並木道 (獅子丸)
2008-02-11 16:44:42
jimmy.さん、メタセコイア並木の中を走り去るヌエラ・・・それは、なんとシュールな情景なのでしょう!
私も、一度実走するヌエラに会ってみたいです。できれば、試乗も・・・

コメントを投稿

トラックバック

くちこみブログ集(くるま): ヌエラ:光岡自動車 by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「ヌエラ:光岡自動車」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。