獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

バードウォッチング '23.01.22

2023年01月23日 | バードウォッチング


9時57分。
いつもの公園の、いつもの沼。
ここのところ、ずっと居着いている「オオハクチョウ」さん2羽。
まるでシュークリームが置かれているかのように、そこに佇んでいた。


10時05分。
公園内の森林ゾーンには、「アカゲラ♀」ちゃんが飛来。




木の幹に着いた雪を吹き飛ばしながら・・・












眩しいくらいの真摯なまなざしで、食材を探索。






ブラック・ホワイト・レッドのカラーリングに、スタンダードな美しさを感じる。










ひたすら木を突くその姿は、まさに「キツツキ」である。


10時09分に👆の写真を撮影した後。
私は買い物等の所用を済ますため、一時帰宅。




昼食を終えた後は、「いつもの防風林」へ。
13時15分に。
幸先よく、私の愛する「ヤマガラ」さんと、お逢いすることができた。




冬の気弱な陽光に。
おなかのオレンジチックなブラウンが、映える。


13時19分には、「ハシブトガラ(あるいはコガラ)」さんも、同じ樹に飛来。




モノトーン系のカラーリングながらも。
丸っこくもふもふで、可愛い鳥さんである




「シジュウカラ」さんがやって来たのは、14時ジャスト。


水分補給のためについばんだのであろう「」が。
お口の周りに、花粉のように付着している。




シジュウカラの♂くんは、「太ネクタイ」。


そして、シジュウカラ♀ちゃんは、「細ネクタイ」。


シジュウカラさん。
フツーに見かける、身近な野鳥だが。
その横顔は、人間である私が恋愛感情を抱いてしまうほどの、可憐さである


14時02分。
日本の伝統的な茶室のイメージを持つ「スズメ」さんを撮影し。
私は、この日のバードウォッチングを、終えたのでありました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌ブラックジンギスカンラ... | トップ | 黒毛和牛【半額】で、すきやき。 »

コメントを投稿