獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

黒毛和牛【半額】で、すきやき。

2023年01月23日 | 我が家の食卓


いつものスーパーにて。
「北海道産 黒毛和牛切り落し すきやき用 バラ」が半額処分されているのを発見。
半額ハンターである私が、これを見逃すハズはない。
妻を説得し、「家計より」購入に至った


昨年11月以来の、すきやきディナー🐮
そのお肉は、半額処分されていただけに、脂身のツヤが若干くすんで見えるものの・・・
まあ、大勢に影響はなさそうな雰囲気である。


脇を固めるのは、春菊・長ネギ・白菜・焼き豆腐・しらたきのクインテット。


ホットプレートでごま油を熱し、まずは長ネギを炒める。


続いて、白菜&焼き豆腐を投入。


さらには、しらたき。
そして、飛び入りの「山えのき」。


それらにあらかた火が通ったところで。
スペースを開けて、主役の「黒毛和牛バラ」を、じゅじゅ~っと焼く。


わりしたは、今回も、高級品の「人形町今半 極上すき焼き割下」を使用。


ああ、鼻腔を華やかに撫でる、焼き醤油のかほり
春菊は、わりした投入と同時のタイミングで、入れるのだ。


玉子は、いつもながらの「黄金そだちのたまご」🥚


贅沢な食卓に彩りを添えるのは、厚真産米使用の「北海道限定スーパードライ」🍺


半額のネガは皆無の、「黒毛和牛バラ」。
ぷりっぷりの脂身は、口中でとろけるような旨さ
清廉な甘さのわりしたは、まろやか濃厚なのに、ベタつかない。
そこに、キリッキリで爽快なスーパードライが、華やかに口中を潤す。
いやあ、半額ハンター、やめられませんな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バードウォッチング '23.01.22 | トップ | 「minimaru」から、「Roomba... »

コメントを投稿