獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

あいの里公園でバードウォッチング '21.11.27

2021年11月30日 | バードウォッチング


例年よりかなり遅い降雪だった、こちら札幌。
土曜の朝も、いつもながらの「あいの里公園」にて、鳥見である。
そこに潜入したのは、9時13分だった。



9時20分に、まずは「シジュウカラ」さんと出会う。


この角度から見る彼の姿は、まるで「ポケモンボール」のようである🥎



9時22分。
ダイサギさんは、寒さで首をひっこめて、肩をすくめるように佇んでいた。



パンダガモこと「ミコアイサ♂」くんを撮影したのは、9時28分。




かなりパンダらしく衣替えした彼だが、まだ微妙に茶色い部分が、首のあたりに残っている。








彼も、今週末あたりには。
完璧なパンダ模様になっているだろうと、私は予想する🐼


9時32分。
そんな彼を、追いかけるようにやってきたのは、「ミコアイサ♀」ちゃん。




彼女は、かなり自然な感じで、彼との距離を詰め・・・




やがては連れ添って、トンネウス沼を回遊していたのでありました。





9時34分。
そんな彼らの様子を凝視していたのは、ダイサギさん。
そーいえば、ダイサギさんがペアで居るのを見たことはないなァ・・・
この個体が♂なのか♀なのかは分からないが、いつも孤独な、オンリーロンリーの彼(もしくは彼女)である。





そしてこちらは、トライアングルな関係の、マガモさんたち。



9時35分には、さきほどとは別の「ミコアイサさんペア」を発見。
こちらの♂くんは、前述の♂くんよりも、さらに換羽が進んでいるようだ。





9時36分。
グリーンメタリックの頭と、鮮やかなイエローにくちばしが美しい、マガモ♂くん。





9時37分。
しきりに「羽バタ」をしていたのは、ミコアイサ♀ちゃん。




この日も数多くココに飛来していた、ミコアイサさんたち。
このような鳥さんを、フツーに見ることができる環境というのは、やはり素晴らしいと思う◎





9時51分に、公園内の樹木に目をやると。
そこでは「エゾリス」ちゃんが、お食事中であった。






木の実を器用に手で掴んで、食しているその姿。
その指は、まるで手袋をはいた華奢な女性のそれのようにも見える。









10時01分に、マガモ♂くん。





10時03分に、ダイサギさん。





10時39分には、ミコアイサさんご一行。





そして10時57分に、和の風情のマガモ♀ちゃんにココロ癒され。
私は、この場所を後にしたのでありました☺


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代車は「シフォン」 | トップ | ロイズ ポテトチップチョコレ... »

コメントを投稿