このクルマに乗っていた毎日は本当に楽しかった。
シティから乗り換えてまず驚いたのがブレーキ。シティではちょっとハードにブレーキングすると前につんのめる感じになるのだが、このクルマはスーッと路面を摑むように車体全体が沈み込んで止まる。そしてしなやかな乗り心地。路面の細かい凹凸を軽くいなしながら軽快に走る。カチッ・カチッと短いストロークで決まるシフトフィール。意のままに決まるハンドリング。必要十分なパワー。ヒール&トウに適したペダルレイアウト。2泊3日程度の小旅行ならば問題なくこなす実用性。そしてフルオープン。このクルマの良さはどんな人にでも、たとえば生協にタバコを買いに行くのに使っただけで分かるであろう。
FRゆえ、冬道での走行性能が気になるところではあるが、私はこのクルマで2シーズンの冬を過ごし、スノーヘルパーのお世話になった記憶はない。LSDのおかげかお尻を振りながらも何とか発進できる。ただし、冬期間は1速と5速が使えないので実質3MTとなってしまうが。
ただ、やはり瓶ビールをケースで買うとドライバーしか乗れなかったりしたこともあって、結婚後2ヶ月でこのクルマを手放すことになるのだが、やはり少々の不便には目をつぶって、子供が出来るまでこのクルマに乗り続けるべきであった。この記事を書きながら、私はまたこのクルマが欲しくなってしまった。
シティから乗り換えてまず驚いたのがブレーキ。シティではちょっとハードにブレーキングすると前につんのめる感じになるのだが、このクルマはスーッと路面を摑むように車体全体が沈み込んで止まる。そしてしなやかな乗り心地。路面の細かい凹凸を軽くいなしながら軽快に走る。カチッ・カチッと短いストロークで決まるシフトフィール。意のままに決まるハンドリング。必要十分なパワー。ヒール&トウに適したペダルレイアウト。2泊3日程度の小旅行ならば問題なくこなす実用性。そしてフルオープン。このクルマの良さはどんな人にでも、たとえば生協にタバコを買いに行くのに使っただけで分かるであろう。
FRゆえ、冬道での走行性能が気になるところではあるが、私はこのクルマで2シーズンの冬を過ごし、スノーヘルパーのお世話になった記憶はない。LSDのおかげかお尻を振りながらも何とか発進できる。ただし、冬期間は1速と5速が使えないので実質3MTとなってしまうが。
ただ、やはり瓶ビールをケースで買うとドライバーしか乗れなかったりしたこともあって、結婚後2ヶ月でこのクルマを手放すことになるのだが、やはり少々の不便には目をつぶって、子供が出来るまでこのクルマに乗り続けるべきであった。この記事を書きながら、私はまたこのクルマが欲しくなってしまった。