白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

四季彩 柔@白河市

2021-03-11 06:17:48 | 白河市:和食、居酒屋

仕事が終わりに軽く飲みたくなり、

急遽だが予約無しで白河駅前の「四季彩 柔」へ行ってみる。

外から店内を覗くとカウンターが空いていたので入る事にした。

 

四季彩 柔

テイクアウトで数回引き取りに来たが、店内で飲食するのは2か月ぶりになる。

 

カウンター内に居る店主に挨拶してカウンターに座る。

 

以前と同じように小グラスビールからスタートです。

 

お通し

白魚青さ揚げ、芽子ニンニク根の天ぷら、鶏肉の柚子味噌焼き

これをお通しと言って良いのか、と思うくらい充実した一皿です。

 

毎回、料理は「おまかせ」でお願いしていた。

今回は本日のおすすめメニューから選んでみる。

 

日本酒は種類豊富なメニューから選ぶ。

みむろ杉おりがらみ、篠峯うすにごり

どちらも奈良県の酒です。

じっくり飲み比べしちゃう。

みむろ杉が香りが良く旨さもあって飲みやすい。

篠峯はピリピリ感があって生の原酒なので強く感じる。

 

とらふぐ刺し

最近、ふぐ刺しがますます好きになってきた。

身もすきだが皮のところも好きです。

店主お手製の出汁が効いたポン酢もいいね。

日本酒との相性も良い。

 

次の日本酒を何にするか若旦那に相談する。

郡山市の泉屋酒店が企画している「mosaic」が2種あると言うのでお願いした。

mosaic天明、mosaic廣戸川

福島県蔵元の情熱と想いがギュッと詰まった出来立てホヤホヤの酒を販売する企画のようです。

第一弾が廣戸川で第二弾が天明です。

天明はスペックが非公開だが、うすにごりでかなり磨いた米を使っていると思う。

廣戸川は純米大吟醸の生で香りが良くてほど良い甘さもある。

どっちも共通して言える事はキレイな味です。

 

本日のおすすめメニューで煮魚、焼き魚のどっちにするか店主に相談する。

店主が「今日のナメタカレイも良いですよ」と教えてくれた。

もちろんお願いしました。

ナメタカレイ煮付け

身が厚いです。

大好きな端っこのエンガワの部位も大きいので、かなり大きなナメタカレイだと思う。

味付けは四季彩 柔らしく少し濃いめです。

添えられているネギ、大根、レンコンも味が浸みて美味しい。

半分を残して明日のご飯のおかずにしたいくらいです(笑)

 

もう少し刺身が食べたくなり、

本マグロ刺身をお願いしました。

とても良い部位の中トロです。

脂だけでなく旨さもあるマグロです。

ワサビをたくさん乗っけて食べちゃいます。

 

もう少し飲みたくなり若旦那におまかせで出してもらう。

三井の寿

珍しいダブルA面です。

14⇒日本酒度を表わしており高い数値であればあるのほど一般的には辛口になります。

スラムダンクの作者が「三井の寿」のファンでユニホームをラベルのデザインにしている。

飲んでみると確かに辛口だがスッキリ程度です。

しかも透明感がある。

これは白身の刺身などと一緒に楽しんだら最高だと思う。

 

漬物を食べて〆る事にした。

 

この日は比較的空いていたので若旦那と酒談義をさせてもらい楽しかったです。

美味しい魚料理で日本酒を飲めるのは至福の時です。

大満足の四季彩 柔でした☆

 

 

 

お食事処 四季彩 柔

福島県白河市中町24

0248-29-8456

定休日:月曜日

昼11:30~ 夜17:30~

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする