形之医学・しんそう療方 小石川院長 エッセー

昭和の頃、自然と野遊び、健康と医療のことなど。

続・横浜港の青いコーヒー豆

2010-07-21 17:49:08 | 昭和の頃

外国船の船員は国によってさまざまで、それが国の貧富の差なのか、
船乗り達の待遇の差なのかわからないが、いろいろな船があった。 
錆びてボロボロの、ろくに手入れもされていない船の船員は、だいたい
荒くれ者が多かった。

バイトを始めた頃、ヘルメットなんぞ渡されて大げさだなと思ったが、
その意味はじきにわかった。 積荷を降ろすワイヤーロープが切れると、
切れた端がまるで針ねずみのようになって、うなりを上げて飛んできたり、
荷が落下してくることがよくあるのだ。 

綿で足を折ると聞いたとき、なんのことかと思ったが、大きな長方体の
原綿を薄い鉄帯でガチガチに締めたものが落ちてきて、それで足を折る
ことがあるそうだ。 それはクレーンで持ち上げるほどで、とても綿とは
思えない重いものだった。 船にはそうしたいろいろな危険があった。


中国船の船長は、籐で編んだヘルメットを被り、夏だと白い制服を着て、
甲板でゆったりとジャスミン茶を飲んでいたりする。 この船でうらやましい
と思ったのは、厨房の窓越しに見える、ずらりと並んだ豪華な中華料理だった。 
でっぷりと太ったコックが、例の木の切り株みたいなマナ板で、大きな
中国包丁を軽々と扱って、次々に作り出す中華料理のご馳走が並んでいく。

なんでも航海中の乗組員の楽しみは、食べることぐらいだから、料理は
うまいものを出すのだと聞いた。 私たち学生は発泡スチロールの弁当箱に
入った、ご飯だけがやたらに多い弁当を食べながら、窓から見える中華料理を
うらやましく眺めていた。
                     


形之医学・しんそう療方 東京小石川
http://www.shinso-tokyo-koisikawa.com/



[ 警告]当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権及び国際条約によって保護を受けています。Copyright shinso koisikawa. All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッカチン(アメリカザリガニ) | トップ | 心の風邪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昭和の頃」カテゴリの最新記事