ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

自由な発想♪ 筆文字講座 ~松本市~

2017年05月25日 | 信州おすすめスポット

友人のサロンで、いつものメンバーが集まり、今回は筆文字講座を受けました(^.^)♪

配られたのはおえかき帳と筆ペン

それから・・・各人の守護龍(?)の意味が書いてある冊子をまわし読み。

ちなみに私は「青龍」でした☆

まずは筆ぺんの使い方。

太い線や細い線、波の線や色々・・・何ページも書きました。

一般の書道とは違うということで、ペンの扱い方が全然違いました。

う~~~ん。。なかなかむずかしい。。(+_+)

講師の先生は、私たちがシ~ンとしてるので、つまらないのかと心配したそうですが、

実は皆、真剣に取り組んでいたのでした(笑) 

楽しんでいましたけど、なかなか既成概念を打ち破れません☆★

私が最終的に書いた(描いた?)「感謝」はこれ!

感謝の心を丸で表してみました♡

ここまでが練習で、仕上げ作品は最初に見た冊子の自分の守護龍と、かな文字。

↑ これはちょっと遊んで、線が龍に見えるような感じで書きました(笑)

最後にメンバーのひとりが焼いてきてくれたバナナケーキでティータイム( *´艸`)

先生が書いてくれた作品も、ひとり一枚ずついただきました♪

こんな風にサラサラッと味のある文字が書けたらステキだな~~~。。

家に帰って、自分が書いたかな文字の方を部屋に飾ってみました。

どこまで自由な発想ができて、それを文字にできるか・・・ですが、

紙と筆ぺんさえあれば、いつでもどこでもできる筆文字。

興味がある方はぜひ、tryしてみてください(^^)/


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萱葺屋根の素敵なカフェ 萱... | トップ | 玄米粉パンORiZAのパン食堂 ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (FROZEN)
2017-05-25 11:18:36
自分筆ペンというと今まで手紙の本文と宛名書きのようなのばかりを連想していたよ
書道に近い感じで書けばいいのかな、のような
今どきこのようにサイン色紙のように各々自由な発想でデザイン文字を書くのがトレンドなんだね
ぽっちを丸のように書くとちょっと厳ついような画数が多い字もキュートに見えちゃうよね
真剣に息を止めて書いていると先生はテンションが低くつまらなそうに見られちゃったんだね
皆さんきっと他にレジンアートフラワーのときも手作り香水のときも黙々と手を動かしているんだろうなあw
返信する
サインください (はのや)
2017-05-25 22:31:38
感謝とありがとう。
りんごさんらしいよね。
今度お会いした時はサインをお願いしようかな。

ありがとうに真っ赤なハート。
まだまだ青春真っ盛りですね。
返信する
Unknown (ヒロ)
2017-05-26 08:00:51
正統的なものも、自由なものも、字は苦手です。
バランスがとれなくて。
なのでローマ字もアウトです。
記帳が地獄の時間ですね。
返信する
フローズンさん (りんご)
2017-05-26 09:16:50
筆ペンなのに、書道とは違う書き方ということに
最初は戸惑ったものの、結構楽しくできました。

先生は私たちの口数が少ないので心配したようですが、
私たちは多分似たもの同士で、夢中になっちゃうタイプ(笑)
きっと他の人たちの時はもっとおしゃべりが多いんでしょう。
でも私たちも、最後はお互いの作品を見てワイワイと賑やかでしたよ(*^▽^*)

そうそう!レジンの時と同じメンバーです。
フローズンさん、覚えてたんですね。すごいなぁ~☆
返信する
はのやさん (りんご)
2017-05-26 09:22:22
ひゃ~☆サインなんてできませんよ(笑)
のし袋に書くときも、何かの機会に記帳するときも、
筆ペンだとドキドキします(^-^;
(最近は普通のペンも多くて気が楽ですが)

青春真っ盛り…?
そんな言葉は、もう自分とは無縁だと
知らず知らずのうちに思っている所がありますが、
相田みつをさんのように
「一生 勉強 一生 青春」と思って
前向きに生きていきたいですね♪
返信する
ヒロさん (りんご)
2017-05-26 09:25:40
記帳は、よほど字に自信がある人でない限り
みんな苦手なんじゃないでしょうか?
はのやさんへのコメントにも書きましたが、
筆ぺんだと余計に緊張しますよね☆

ローマ字は…考えたこともなかったです。
あれも上手い下手、ってあるんですかね~?(笑)
ヒロさんがどんな字を書くのか見てみたいです。
返信する
Unknown (けい)
2017-05-26 13:34:13
すごい!りんごちゃん上手‼(*^^*)
文字も芸術になりますね!

最近は手紙を書くことも
もらうこともないので
身近な人も、どんな感じの文字を書くのか
わからないです。

文字のうまさも生まれ持った才能かな。
残念ながら、私にそのDNA は無いようです(;_・)
返信する
けいちゃん (りんご)
2017-05-26 15:26:50
いえいえ。。全然上手じゃないんですけど★
講座自体は楽しかったです♪

ホントに…最近は手書きの文字って見ることが少なくなりましたよね。
私も年賀状とか印刷の他に、手書きで一言は添えるようにしてたんですが、
「手書きの部分もひとりひとり変えて印刷すれば良いんじゃ…?」
と思ってしまったり。。やっぱ、それじゃダメですかね(^-^;

よく文字を見れば性格がわかるとか言われますよね。
そうすると、なるべくキレイな字が書けるようになりたいな、と思います。

けいちゃんは几帳面な字を書きそうなイメージがあります。
今度見せてね(^.^)♪
返信する
Unknown (ヒデ)
2017-05-27 06:48:42
おはよう-

棟方志功さん張りの、文字ですね・・・
次回 色紙を持って行きますので、サインを
お願いします・・・

青龍・・・四方神ですね・・・・
どんな文字をお願いするのか?考えてます。
返信する
ヒデさん (りんご)
2017-05-27 18:59:18
ヒデさんこそ、達筆な感じがします。
サインしてください☆

今回のような筆文字は
本当に書道とは違う世界なので
上手下手というのはなくて
自由な発想で書けばいいので気が楽です。

なんでもそうですが、
楽しんでやれるのが一番ですよね♪
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事