ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

重要文化財 旧中村家住宅 ~大町市~

2017年11月06日 | 信州おすすめスポット

大町市美麻にある、国の重要文化財 旧中村家住宅 の見学に行って来ました。

 

建築年代が明確な民家としては長野県最古だそうで、とっても貴重なものだそうです。

主屋の建築年は1698年。建坪は84坪(278㎡)と大きいです。

 

低い戸をくぐって中に入ると、馬屋や土間、茶の間、小座敷等がリアルに残っていることに驚きました。

(ここはスマホだけで撮ったので画質がイマイチです。薄暗いので尚更)(+o+)

廊下に出ると、湯殿や上便所と書かれている所もありました。

そしてお庭。。大きなお屋敷です。

奥座敷には刀掛けも置いてありました。(刀はありませんでしたが)

外には十王堂があり、その前にはたくさんの石像物があります。

土蔵の中も入ってみました。

こちらは1780年建築だそうで、民俗資料などが展示されています。

ねこちぐらの中にはぬいぐるみの猫が入っていました。可愛い♡(=^・^=)

今までいくつかの古民家を見学して来ましたが、ここが一番充実しているような気がしました。

色んなものがあって、見ごたえがあります。

撮影OKと聞いたので、本当にたくさん撮ったけど、載せきれません★

これも本当は貝細工がキレイに光ってたんですが・・・スマホではその色までは無理でした。

明治8年(1875年)に美麻村が誕生したらしく、

信濃国安曇郡の、大塩村、二重村、高地村、千見村、青具村、新行新田村、切明新田村の

7ヶ村が合併して美麻村になったことが書かれていました。

そしてその最後には 筑摩県という大きな記述が・・・!!

「筑摩県って何?」

長野県民なのに、知らなかった!

調べてみたら、"明治時代に5年間だけ存在していた県"だそうで、

現在の長野県中部・南部・岐阜県飛騨地方のことで、

火災によって長野県と岐阜県に分裂したんだとか。。

ひゃ~☆この年になっても知らないことばかりです(@_@)

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

旧中村家住宅(大町市)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わちがいで新しい"ざざ"を食... | トップ | こだわりのお蕎麦屋さん い... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (FROZEN)
2017-11-06 19:11:19
筑摩県とは
信州の南半分で松本を中心とした地域だね
ここでは中村家の一部が寺になっていたのかな
信州ではこういう古い建物が文化財としてきれいに保全してあっていいよね
ここではきっと養蚕もやっていたのだろうか、糸車もあったり中でいろいろなことをやっていたんだろうね
ねこちぐらというのは猫を入れて運んだりするものだったのかな
螺鈿細工なんかは凄く緻密なものだから写真では輝きをよく表現できないだろうね
刀がなくなっているのはきっと戦時中軍に供出させられてしまったんだろうが、とても残念なことだね
返信する
フローズンさん (りんご)
2017-11-07 08:50:14
民家ということなので、お寺ではなかったと思います。
上層農民で仏教信仰が厚かった家のようです。

私は「古民家」というものを、あまり知らなかったのですが、
数年前に友人がそういうのに興味があり、
いくつか回ったのを機に知りましたが、保存状態は様々ですね。
ここはとても良い状態で残っていると感じました。

ねこちぐらも、もう何年も前に話題になり、
今も予約がいっぱいの大人気商品だそうです。
値段も相当なものだし、ウチは手に入れられないでしょうね~☆
返信する
Unknown (けい)
2017-11-07 15:15:58
この場所、私の家からりんごちゃんに会いに行くコースではありませんか。
あの交差点に民家がありましたね❗

以前からこの民家は気になっていたんですよ。
数年前には工事?もしていたし。
信号待ちしながら、ここって見学できるのかな、なんて横目でちらちら(^^ゞ
いつも車で通り過ぎるだけ。

こんなに充実しているとは❗
中に入らないとわからないものですね~
ぜひ行かなくちゃ(o^-^o)
返信する
けいちゃん (りんご)
2017-11-08 17:39:48
そっか。。この前を通るのね☆
そうそう。交差点の脇なので
車を停める時と出る時が、ちょっと恐い(^-^;

工事もしてたんだ~。全然知らなかった!
今回、初めて知って入ってみて、
「わぁ~。。ここ、今まで見た古民家の中で1番かも」と思いました。
そして「けいちゃんが好きそうだなぁ」と思いながら見学してたんですよ♪

また機会があれば来てみてね。
方向音痴の私でも良ければ案内しますし。。(笑)
返信する
行きたい ()
2017-11-23 06:56:36
まだまだ、いろんなとこありますねえ^^
今でも欲しいアイテムの釜戸と囲炉裏。
今の技術を使って土間とか作ったら寒くないし
機能的に作れるんじゃないかなあなんて思ったり
囲炉裏もエコだと思うんだよね^^
ただ、今の建築に合わせて採用しようとすると
結構高いらしい。なので、家を建てる時に
僕の夢はあっさり却下されました^^
なので、庭が僕のフィールドなんですよ^^

おっと、本題に戻らねば。。。。
いつも外れちゃう^^ごめんね^^

ねこちぐら?って猫の寝床みたいな???
材質はわらなのかな?竹にも見えるけど。。。

筑摩県は、おいら地方もかかっていたような?
何かの公文書に表記されていたのを覚えてます。


また、時間が取れる時にリンゴ観光お願いします^^
返信する
きまぐれ大王 (りんご)
2017-11-23 09:35:51
家を建てる時の夢と現実ってありますよね(笑)
私は屋根裏部屋を作って、星に関する本をたくさん並べて
天体望遠鏡を置いて、ひとりで過ごす時間を夢見ていました。
でも実際建てる時になると、色々細かい所にこだわっていたら
屋根裏部屋を作る余裕がなくなってしまって…(/_;)

ねこちぐらは、藁を編んで作るねこの寝床ですね(=^・^=)
長野や新潟で作られて、何年か前にTVで紹介されて大人気だったんですよ。
あれ?今も人気なのかな??
当時は予約しても数年待ちとか言ってた気がします。

りんご狩りオフ、またしたいですよね♪
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事