ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

わちがいで新しい"ざざ"を食べてみた♪ ~大町市~

2017年11月03日 | 信州おすすめスポット

友人たちとランチに行ったのは、大町市にある 創舎 わちがい さん。

築100年以上の古民家を改装した素敵なお店です♪

お気に入りのテーブルのお部屋へと案内してもらいました(^.^)♡

皆で頼んだのは、小祭りセット(1,280円)

季節の小鉢、おぼろ豆腐、わちがいざざ(麺)のセットで、麺は温かいのか冷たいのかを選べます。

私たちは冷たいのを選びました。

以前は、この麺が"おざんざ"という大町の特産品だったのですが、なくなってしまいました。

代わりに登場したのが、"わちがいざざ"

大町市の小澤製麺さんの協力のもと誕生したという新しい細麺です。

小澤製麺さんといえば、私の大好きなギョーザの皮を作っている所です。

小澤製麺さんのギョーザの皮を使った水餃子は、もっちもちの食感が最高です( *´艸`)

あれを使ったら、他の皮は使う気になれません。

(私は小澤製麺さんとは何の関係もない者ですが、本当におススメです!)

・・・で、新しい麺は・・・コシがあり美味しくいただきました。

でもやっぱり"おざんざ"の、あのなめらかさは特別なものだったのね、と改めて思いました。

もうあの味は二度と味わえないと思うと寂しい限りです。

小鉢の一品一品はとても丁寧に作られているのがわかる懐かしくて素朴なお味♡

おばあちゃんの優しさ、といった感じです。

 

二階では草木染の展示と販売をしていたので見学して帰りました。

ごちそうさまでした。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

創舎 わちがい


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊松寺の紅葉 目を見張るほ... | トップ | 重要文化財 旧中村家住宅 ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (FROZEN)
2017-11-04 00:23:12
自分その店以前に紹介したのを微かに思い出すね
シャネルのような紋章の
市街の方では紅葉はまだ始まったばかりのようだね
その手前にあるのは石楠花の木かな
5月頃行くときっと美しいだろうな
そこでは古い建物を大事に保全していて、富士山のようなランプシェードもいい感じだなあ
お食事自体も結構おいしそうだね
返信する
やっぱり駄目でしたか。 (はのや)
2017-11-04 07:40:07
私の中では大町の麺と言ったらおざんざだったんですけどね。
やっぱり駄目でしたか。
わちがいさんはいつも素敵な感じですよね。
レトロって感じでしょうか。
またお邪魔してみたいです。
返信する
残念 (ころころ)
2017-11-04 13:43:40
りんごさんのところに遊びに行ったとき、よくあのカインズでおざんざを買って帰ったのに、もう食べられないのはとっても残念です(>_<)

うちでは、買って帰ったおざんざで「おとうじ」をよく作りました(^_^)
ツルツルで美味しかったです~❤

ずっと前に皆で行ったとき、あの森のカレー屋さんで大王が食べたおざんざのペペロンチーノを分けてもらったのも美味しかったなあ
いつかまた復活してくれるていいですね
返信する
フローズンさん (りんご)
2017-11-04 15:32:56
はい。以前にも時々、ここは紹介してると思います。
でも今回は、おざんざでなくなってから初めての記事です。

地域の伝統料理だったり、昔ながらのちょっとした一品が、
主張しすぎない優しい味付けで、ホッとします。
返信する
はのやさん (りんご)
2017-11-04 15:35:30
やっぱりダメでした★
おざんざの、あのなめらかさ、のどごしの良さは特別でしたね。
もう食べられないのが本当に残念です。

でもまだ他にも色々行ってない所がありますから、
来年はぜひ、もう少し来ていただいて(笑)
あちこち冒険しましょう~~(^^)/
返信する
ころころさん (りんご)
2017-11-04 15:37:41
そうなんですよ~。
「おざんざがなくなる?」と聞いてから、
すぐにスーパーに行ったのですが既にありませんでした。

でも、その後に行ったわちがいさんでは
ちゃんと食べられたんですよ。
あれが最後になりました。

作り方が特殊だったので、復活は無理かなぁ。。と思っていますが、
ほんと、できることなら復活してほしいですよね。
返信する
綺麗♫ (ヒッキー)
2017-11-05 06:35:46
綿も他のお料理も綺麗ですね💖

おざんざもわちがいざざもお初の食ですが、うどんとは違う物なんですね♫

伝統的な食が消えるのは寂しいことですね
返信する
追伸 (ヒッキー)
2017-11-05 06:39:33
綿ではなく麺です、相変わらずでごめんなさい

寒くなってきたので暖かい麺の嬉しい季節到来ですね♫
返信する
ヒッキーさん (りんご)
2017-11-05 20:13:16
ここのお食事、メニューは少ないんですが、
以前は「おざんざが食べられる雰囲気も良いお店」
ということで友人たちを連れて何度か行きました。

おざんざはつなぎに塩を使わず、納豆酵素(?)を使った細麺で
そののどごしのなめらかさは絶品でした( *´艸`)

そのおざんざがなくなってしまったので、とっても残念なのですが、
お店の雰囲気は変わらず素敵なので、
ヒッキーさんも機会があれば是非一度来てみてくださいね。
返信する
無くなると。。。。 ()
2017-11-23 07:27:10
無性に食べたくなりますよね。。。
新しいのは、長さはどうなんでしょ?
おざんざって結構長さありましたよね?

特殊な作り方だから、再現は難しいよね。。。
うどん粉にドライ納豆の粉末を混ぜて練りこむ
とか。。。ただの納豆うどんになるか^^
納豆の味がしてはダメだもんねえ。。。
難しいなあ。。。

納豆うどんでも好きな人にはOKなんだろうけど^^もちもち食感は別物だからなあ。。。。
ってまた外れてきたぞっと。。。。


なぜ無くなったかって、聞きましたっけ?
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事