ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

こだわりのお蕎麦屋さん いち(ichi) ~山梨県北杜市~ 

2017年11月09日 | 信州おすすめスポット

今回は久しぶりの信州脱出編です(^o^)/

友人の運転で山梨県北杜市にある、蕎麦 いち に行って来ました♪

友人おススメの所だったのですが、長坂ICを降りてから15分くらい?

「本当にこんな先にお蕎麦屋さんがあるの?」と思うような道を多少不安になりながら行きました。

たどり着いたのは、「だ、大丈夫かな?」と思ってしまうような一見空き家と見まごうような外観☆

でも少し歩くと手書きの案内と道があり、少しホッ。。

入口にたどり着くまでに様々な"注意書き"に、つい目が行ってしまいます。

「ペット禁止」はわかりますが、今どき「スマホ使用禁止」とか「せかす人はご遠慮ください」とか、

もしかして、ものすご~く頑固で高圧的な店主さんなのかとドキドキ。。

ここが入口。「明治病院」と書いてあります。

調べてみると築130年くらいの元病院だった建物を改修したお店のようです。

中に入ると、女性スタッフの方(奥様?)が出て来て、待合室で待つように言われました。

"スマホ禁止"とは書いてあるものの"カメラ禁止"とは書いてないので、おそるおそる聞いてみると、

「あ、大丈夫です。好きなだけ撮ってください♪」と、とっても優しくにこやかに言って下さいました。

・・・あれ?イメージしていた感じと全然違う・・・。

待合室は昭和・・・いやもっと古いのか?・・・レトロ感満載です。

ここにも「いさぎよくケイタイはしまう」などの注意書きみたいなものが、あちこちにありました(^-^;

たくさんの本が置いてあるので、本でも読みながら待ちましょう、ということのようです。

 

それほど待たされずに通されたテーブル席のあるお部屋もレトロ感いっぱいでした。

 

まだお客さんが数組くらいだったので、注文後、テーブルの周りで写真をパシャパシャ☆

満席だったら撮りづらかったと思うのでラッキーでした(^.^)♪

私たちが頼んだのは、揚げ野菜のおろしそば(1,728円税込)。

 

野菜の味がとっても濃くって美味しいです!(^Q^)/

そして変わっているのは、この野菜の入っているのがつけ汁になることです。

野菜を食べると、おつゆと大根おろしが現れます(笑)

看板に「鬼おろし」と書いてありましたが、鬼おろしというより大根を細かく刻んだ、と言った方が適当な気がしました。

お蕎麦も蕎麦の香りがしっかりして美味しくいただきました。

そしてここでも一般と違うのは、そば湯はファミレスのおかわり自由のスープ鍋みたいなのに入っています。

自分でお猪口に入れてきたそば湯に、残ったつけ汁を入れて飲みます。

これは個人的にはとっても嬉しいサービスでした。

いつも残ったそばつゆの中にそば湯を注ぐ形なので、飲むには味が濃いと感じていました。

でもこれなら、簡単に自分の好きな濃さにできます(^^)v

友人は元々、そば湯は何も入れずに飲みたいとのことで、そのまま飲んでいました。

うんうん。こういう形がもっと普及してくれたらいいなぁ~♪

そば湯好きな人なら、何杯でも飲んでしまいそうですね。

会計の所(入口付近ですが)も昭和っぽいもので埋め尽くされています。

会計をしていると、奥からご主人らしき人が出て来て「本日はありがとうございました」と深々とお辞儀をしてご挨拶。

なんか、入る前に感じていた高圧的で恐いという雰囲気は全くありません。

それどころか、とっても誠実に接客されている印象を受けました♡

きっと私たちにはわからない様々なこだわりがあるのでしょう。

近頃のニュースでよく見るキレ易い人には向かないお店なのかもしれませんし、

そういう人たちから自分や他のお客様を守るためにも、注意書きは必要なのかもしれません。

こういう雰囲気も、「趣のあるレトロな雰囲気」と見るか「ただのオンボロ」と見るかは、その人次第なんだろうと思いました。

色々ビックリするところもあったけれど、楽しく美味しくいただきました。ごちそうさま♡

ひとつ書くとしたら、お値段はちょっと高めの印象です。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

いち(ichi) (食べログ)


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重要文化財 旧中村家住宅 ... | トップ | 諏訪サービスエリアと食事珈... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (FROZEN)
2017-11-09 14:56:21
うん外構は整備されているといい難く、ちょっと廃墟っぽい感じで、これが本当に営業中のお店かと思っちゃうね
建物はこれ元々病院だったようだが中に入ってみると余り以前の面影がないほどこざっぱりしている
古いテレビやミシン、乳母車とかよく保全してあったもんだね
丁度収穫時になった綿花がドライフラワーになっている
店の主としてきっとこだわりがある方なんだろうかね
そうそう、確かに今どきゆとり世代の親というのは子供が中で騒いでも注意せず、障子を破ったりしても平気ですっとぼけて帰ってしまうようなのばかりだから、そのくらいピシッと書きたくなるよね
価格はやっぱかなり高いよね
返信する
Unknown (けい)
2017-11-10 12:12:15
建物も、お店の中も、ひたすらキョロキョロ(笑)
野菜の素揚げ山盛りが美味しかったね~🎵
もちろんお蕎麦も!
蕎麦湯を飲みながら待っていればよかったな、と今になって後悔。

行きは雪を被った富士山が見れて、
八ヶ岳も北アルプスもくっきりな景色で、
私にしては上出来な天気(゜∇^d)!!
ただ、高速の脚立の落とし物にはビビりました(;゜゜)
返信する
Unknown (ヒロ)
2017-11-10 16:41:12
いいじゃないですか。
このお蕎麦屋さん
趣もあり、蕎麦湯もいっぱい飲めて。
僕は会社のエライさんと茅野のお蕎麦屋さんに行ったのですが
高い割りに、ちょっと・・・のお味でした。

出先での食事はなかなか難しいです。

返信する
フローズンさん (りんご)
2017-11-10 17:20:28
見た目は廃墟でしたが、中は良かったですよ♪
古いミシンやテレビなども、よくきれいなまま保管されてたなぁ~、と思いました。

こういうお店は、好みが分かれますね。
私は好きな方だったと思います。
返信する
けいちゃん (りんご)
2017-11-10 17:24:34
うんうん。キョロキョロしちゃったねぇ(笑)
素敵なお蕎麦屋さんに連れて行ってくれてありがとう!(^^)!

富士山の写真が撮れなかったのは残念…★
そういえば脚立、ありましたね~。
すっかり忘れてました(^-^;

けいちゃんと出かけて晴れたのは、
あの時と、あの時と…って多分数えられるくらい(笑)
「たまには晴れないと一緒に出掛けてくれる人がいなくなる」
という言葉には、申し訳ないけど笑っちゃいました。
大丈夫です。雨でも出かけましょう(^^)v
返信する
ヒロさん (りんご)
2017-11-10 17:28:12
お蕎麦屋さんって、当たり外れがありますよね。
好みもあるからなんとも言えませんが。。
だから、やっぱり嗜好の合う人と行くべきですね(笑)

せっかく美味しいお蕎麦屋さんだと思って連れて行っても
「美味しくない」とか「○○(別の店)の方が美味しい」
とか言われると、とっても残念な気になります。
まぁ、正直に言ってくれた方がわかり易くて良いんですが。。

お蕎麦好きのヒロさん、また美味しいお蕎麦を食べに行きましょう♪
返信する
美味しそう (はのや)
2017-11-11 13:07:14
このお蕎麦、美味しそうですね。
特に野菜の素揚げがいっぱい入ったつけ汁に興味がわきます。

食べログで場所を確認したら、長坂と須玉の間辺りですね。高速ではこのあたりからきれいな富士山が見られますよね。山裾ではお店からは見えないのかな。

山形村の唐沢集落のお蕎麦屋さんもこんな感じのお蕎麦屋さんだったような気がします。
こちらも結構美味しかったですよ。

綿花、母が昔畑で作っていたので懐かしいです。
返信する
はのやさん (りんご)
2017-11-12 09:04:57
野菜の素揚げ、素材の味が活きていて人参やおいもが自然の甘さで、とっても美味しかったです( *´艸`)

富士山は行きの車の中から見えたのですが、
その後は目に入りませんでした。
もっと注意深くキョロキョロしてたら見られたのかも(笑)

あれ?はのやさん、山形村のお蕎麦って行きましたっけ?
あそこも皆をお誘いしたい場所です。
時間があれば、のんびり歩いて双体道祖神めぐりをしたいし、
私が初めて十割そばを食べたのも山形村でした。
また皆で行く機会があれば良いですね♪
返信する
上高地の帰り (はのや)
2017-11-12 19:39:37
タクシーの運転手さんに美味しいお蕎麦屋さんを聞いたら、唐沢集落のお蕎麦屋さんが美味しいよって教えてくれました。
最初は普通の民家でビックリしましたが、美味しかったです。
次はりんごさんのおすすめを教えてください。
返信する
はのやさん (りんご)
2017-11-12 22:11:51
おひとりで行ったんですか?

唐沢集落は500mくらいの間に7件のお蕎麦屋さんが並んでいます。
一見、普通の民家みたいですよね。
一番有名なのは水舎さんかもしれません。
私も初めて十割そばを食べたのは水舎さんでした。

お天気の良い日に、のんびりと山形村の風景の中、
双体道祖神を探しながら歩いて、
美味しいお蕎麦を食べたら幸せな気分になれそうです♪
安曇野は相体道祖神がたくさんありますが、
私が一番好きなのが山形村にあります(^^)/
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事