ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

御柱 諏訪大社四社参り ~上社本宮~

2022年06月22日 | 信州おすすめスポット

諏訪大社四社参り、今回は全国一万有余の諏訪神社の総本社 上社本宮 です。

近くに駐車場があるので、車を停めて歩いて行きました。

現在、大相撲では長野県出身力士として雷電以来227年ぶりに大関に昇進した御嶽海が活躍していますが、

その 雷電の銅像(1966年制作 高さ2.25m)と手形がありました。

「原寸大」と書かれた手形は大きくて、自分の手と比べている人たちが何人もいました。

本宮一之御柱 と、神楽殿 に収められている太鼓。

「この太鼓は元旦の朝にのみ打たれる」と書いてありました。

歩いて行くと、少し先に二之御柱と金色に輝く屋根が見えてきました。

金色というかきつね色というか、本当に毛並みの良い動物の毛のようにも見えます。

本宮二之御柱 大欅

金色の屋根は 入口門 でした。

あちこちに工事中の看板があるのが少し残念。。(+_+)

その前にある小さな橋。

橋を渡って右の方へ行くと、三之御柱 が見えそうだったので行ってみました。

川を挟んで反対側にあったため、近くに行くことはできませんでした。

また全体が見える位置からは 本宮三之御柱 と書かれているのを一緒に撮ることはできませんでした。

しかも 本宮四之御柱 の近くには行けなさそうな雰囲気。。

残念でしたが戻ることにします。

参拝所の左側にちょこっと写っているのが 西御宝殿

その奥にある 東御宝殿 と共に本宮で最も大切な御社殿なんだとか。。

御柱祭の年(正式名は 式年造営御柱大祭 )に宝殿の造り替えもされるのだそうです。

絵馬のある所から 拝殿 を見ることができました。

中には入れそうもなく、これまたちょっと残念でした。

本宮境内案内図

この案内図を見て、もう少しゆっくり回れていたら四之御柱も見ることができたのかもしれません。

次の日記では 下社秋宮 を見学します(^^)/

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

諏訪大社(公式サイト)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御柱 諏訪大社四社参り ~... | トップ | 御柱 諏訪大社四社参り ~... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はのや)
2022-06-24 08:30:29
前回の前宮は社が点在している感じでしたが、本宮は神社としてのまとまりが感じられました。
でも、鳥居からまっすぐ入る感じではなく、曲がって拝殿があるのはちょっと印象的ですよね。
四番が見られなくて残念でした。

御嶽海、頑張れ。
(私は埼玉ですけどね。)
返信する
はのやさん (りんご)
2022-06-25 10:17:28
本宮はさすがに見どころがたくさんありましたね♪
写真もたくさん撮ったつもりでしたが
工事中の看板があちこちにあったこともあり
肝心の西御宝殿と東御宝殿の正面の位置からは撮っていませんでした。
かろうじて駐車場から鳥居に行く前に撮ったのがそれに近いのでしょうか??
はのやさんにおまかせで前知識無しで行ったのがいけませんね。
反省します。
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事