湖の子守唄

琵琶湖・湖北での生活、四季おりおりの
風景の移り変わり、旅先でのふれ逢いなど、
つれづれなるままに、語りたい。

東映映画 「あの雲に歌おう」

2013年12月28日 | 詩歌・歳時記

遠いむかし、雑誌・平凡だったか明星に連載されていた、青春小説「十代の性典」を映画化した

1965年の作品である・・・・というよりは、ボクにとって西郷さんの 「十七才のこの胸に」 に

続く二作目の映画であり、 昨年彼のデビュー50周年を記念して、東映がDVD化してくれた

一巻である。 巻頭クレジットの左に「本間千代子」、右に「西郷輝彦」。 つまり主演は千代子、

西郷さんは友情出演というあつかいであることだ。

          虹たちて湖北に冬はきたりけり

一月の公開である、ということはお互い2月生まれの西郷さんはまさしく17歳、そしてボクは15歳

でした。 主演の本間千代子がめっちゃくちゃカワユイ。 あははっ、とあどけなく笑う!!

    

千葉の房総地方の海の町の高校に赴任してきた千葉真一を取り巻いて、 チョコや太田博之の

優等生、不良の岡崎二朗、ズベ公の新井茂子らが織りなす青春群像ドラマで、 別段なんと

言うこともないのだが。 海岸で木刀を降りながら 「薩南哀歌」 を歌う西郷さん・・・・或いは、

剣道の道具を肩にして 「我が青春」 を歌う西郷さんが、 完璧にカッコイイのである。

 

17歳の西郷輝彦の姿に、涙をかみしめ・・・胸をふるわせる私は64歳である。

過ぎ去った50年と言う歳月への想いを、 湧き水がこころの奥底に沁みでるように、 しみじみと

「まだ若い!!」 感傷に浸らせてくれる映画といえようか。

ところでクラス・メートに、初代というのか元祖というのかジャニーズの4人が共演している。

真家ひろみ、飯野おさみ、中谷良、あおい輝彦である。 狂言回しが長沢 純なんだが。

スリー・ファンキーズでしたっけ? そこから先の記憶というものは、 青江三奈でして・・・・

あとはおぼろ、あとはおぼろ・・・・・遠いむかしのお話しでござんした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿