しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

ウイーン散策

2013-02-19 20:27:35 | 旅行

                ホテルのある街から地下鉄で3駅目カールスプラッツで下車。
                外に出るとすぐ目の前に見えたのは、音楽の都ウイーンの象徴。
                
                  国立オペラ座

 

          パリ、ミラノと並ぶヨーロッパ三大オペラ劇場のひとつ、1869年モーツアルトの
          「ドン・ジョヴァンニ」でこけら落しが行われた。

          

                 

                    第二次世界大戦で爆撃を受けたが、1955年、
                    ベートーベンの「フィデリオ」で再び幕を開けた。

 

                 

                  オペラ座前のマント姿の2人は、チケットを売っていた

 

 

       マーラーやカラヤンなど、そうそうたる巨匠が指揮者に名を連ね、2010年までは
       小澤征爾氏が音楽監督を務めていた。  残念ながら今回は外から眺めただけです。

 

                

                 オペラ座の斜め裏側から、ウイーンきっての目抜き通り
                 ケルントナー通りは賑わっていました。

 

            

                 ちょっとした広場にもこんな像が見られます

 

                  

 

        

               アルベルティーナの塀あたり

 

                 

                       ゲーテ像

 

            

                  王宮前のブルク公園、そこには

 

        

                 モーツアルト像

             花の咲く季節には、この像の前に花で大きなト音記号が作られます

 

          

             ト音記号が作られるあたりはこんなに雪が残っていました、
                                             かなり寒かったです。

 

          

           路面電車がゆっくり走るここは、リンク Ring (またはリンクシュトラーセ)
          と呼ばれる環状道路、旧市街を周囲約4kmにわたって取り囲む広い道路です。

          リンクに囲まれた旧市街は路面電車で1周出来るそうで、見どころ満載ですが、
          それもまたの機会のお楽しみということです。

 

               

                 街の歩道でよく見かけたこれは何かしら?と思ったのですが
                 調べられなくて、屋根からの落雪注意でしょうか?

              

                オペラ座の裏手に出たらお目当てのホテルは目の前でした

 

            

                  ホテル ザッハー 観光名所的な名門ホテル

 

                      

                          カフェザッハー入り口

 

                

                  ホテルザッハー内のあまりにも有名なカフェです、
                  深紅と金色のザッハーカラーで統一したシックな店内。

 

                

               テーブルの上のメニューは、ウイーン新聞を模したミニチュア版
               昔ながらの新聞挟みで閉じてある。

 

            

                世界的に有名なザッハートルテをいただきました、チョコレートと
                スポンジの間に酸味のあるジャムが少し挟まれています、
                日本のよりちょっと甘いようでした。

 

                  

                        これが正しい向き

                  東京でもザッハートルテは時々食べます、ここでいただいて
                  日本のは少し日本人好みに作られているかなと感じました。

 

                  

                      飲み物はやっぱりメランジェです

                 コーヒーに温かいミルクを入れたもの、生クリーム入りでした

 

                  
                   
                   少しの待ち時間で入れました、日本人も何組か・・・

                 温かくしてサービスされるウイーン風のトプフェンシュトゥルーデル
                 (カッテジチーズのパイ)も美味しいそうです。
                                      帰国後知ったのでした。

 

                 ウイーンの街はやはりドイツとはちょっと違う気がしました。
                 どこが?といわれると、はっきりしませんが、ウイーンだからかな
                 という気もします。

                 東を頭にしたおたまじゃくしのような形をしたオーストリア
                 ウイーンはその目の位置のような場所です。
                 地図で見てあらためて遠くまで来たな~と感じた日でした。

                
          
          

           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿