しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

香港の休日

2010-12-10 15:41:14 | Weblog
               香港2日目、朝食もJ.Cさんに用意していただき私は写真を撮るのみなのです。

香港はいろいろな国のフルーツがいっぱい、ちなみにサクランボはチリ産だそうです

午前中はJ.Cさんが大事な用事のためお昼に飲茶の約束をして私はフェリーに乗るため
            バスで湾仔馬頭(ワンチャイフェリー乗り場)に出ました、地下鉄が近いですが、
            乗ったら10分ほどで九龍サイドに着くスター・フェリーに乗りたくて湾仔馬頭に向かったのです

スターフェリー乗り場の入り口、料金は大人2.3H$(現在のレートだと25円ぐらい)
               香港の乗り物は料金が安いです、日本のパスモカードのようなカードがあります
               ”オクトパスカード”といい、全乗り物の他にスーパーやコンビニでも使えます

以前にも紹介しましたがこれがスター・フェリーです、対岸は九龍(カオルーン)サイド

中環馬頭(セントラル)からですと上が1等、下が安い2等ですが、湾仔から1等のみです

香港らしい景色です       (右)カーブしている建物は香港文化中心(香港カルチャーセンター)です

フェリー着き場とセーラーマン

天星馬頭(スターフェリー・ピア)のすぐ近く、ハーバーシティーの入り口広場にはクリスマスの飾りがしてあります
    入ってはいけないでしょう柵の中に子供を入れて、盛んにポーズをとらせるママ、周りの目はお構いなし?

この時期の香港はクリスマスデコレーションも楽しみの一つです、バックの建物はショッピングモール

「1881ヘリテージ」  スターフェリー乗り場近くにある「前水上警察総本部」そのコロニアル様式の歴史的建物を
    リノベーションした高級ショッピングモールが「1881ヘリテージ」隣接してデザインホテルも開業した
    (このメリーゴーランドは飾りで乗れません)

道路を一本隔てると、歴史の有る超有名なホテル「ペニンシュラ・ホテル」
                せっかくなので、ショッピングアーケードを一巡り、一流店揃いです
                グランドフロアの生演奏付きラウンジでお茶やアフタヌーンティーも魅力です

ちなみに東京・日比谷にも「ペニンシュラ・ホテル」ができました

ペニンシュラホテルを後にチムシャッツイのすごい喧騒の中を散策、
                自分では慣れた香港、観光客らしからぬ?顔で1人で歩いていても
                「偽もあるよ」と近づく男性客引き、やっぱりバレバレ?(苦笑い)

「ペニンシュラ」からほんの数分の所で工事の足場を作っているビルを発見
                ここでは足場は竹製です、かなり高いところで、長い竹竿を足で受けているのを見て
                思わず避けました、落ちることはないのでしょうがネットもない高所、写真を1枚撮り
                さっさと退散しました。

MTR(地下鉄)で銅羅湾(コーズウエイベイ)に戻りJ.Cさんの連絡を待ち
                楽しみだったJ.Cさん宅近くの飲茶のお店で待ち合わせ、ランチです

朝から午後まで飲茶が食べられるお店はいつも地元の人達で満席です

胡麻の付いたパイ生地の饅頭の中身は野菜たっぷり、サクサクにの皮によく合います

海老がたっぷり入った餃子と叉焼饅、1回目の飲茶はポピュラーな私好みに

牛肉球、えびの入った腸粉(米粉蒸し物)等々、プーアール茶と共に
                 2人でこんなに食べられちゃいました、今回の初飲茶満喫です。

遅めのランチのあとはデパート”そごう”を見て歩き、おみやげなど物色。
                 香港島いちばんの繁華街、銅羅湾の賑わいは夜遅くまで続きます、
                 1年半ぶりの香港は変わっているところもいっぱい、変わり身の早い香港、
                 それは家賃の高さが大きな原因のようです。

香港2日目は、まだ気分にも余裕があり、そごうからすぐ近いJ.Cさん宅で
                 ひと休みしてから、ちょっとお腹を空かして、素敵なディナーに行きました。