カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

そうだ、クジラを見に行こう!

2010-03-15 16:13:45 | お出かけ
ロサンゼルスの冬の風物詩といえば、ホエール・ウォッチング
普段はアラスカのベーリング海に居るクジラ達が、出産と子育てのため、
12月から4月にかけて、暖かいメキシコ近くの海まで南下して来るのです。

ロサンゼルスではこの時期、あちこちのビーチからクジラ見物のクルーズ船が出ます。
Long BeachやDana Pointなどが有名ですが、実は地元Newport Beachからも船が出てる。
というわけで、ちょっくら行って来ました。
天気は上々

クルーズ日和って感じ
湾内のBalboa島との間を結ぶ
フェリーです。

車はMAX3台までという小さいもので、他に徒歩と自転車の人も乗れます。

こちらがクルーズ船です。

これに乗ってクジラを見に行きま~す♪

湾内は他の船や人(!)が行き交うので、ゆっくり進みます。

おじさん、
暢気に手ぇ振って・・・
こんな人まで居た!!
犬まで乗ってるし~

外海に出ると、船は一気にスピードを上げます。

海岸線に沿って南に下ります。

お客さんは基本的にデッキに居ます。

船室も有るには有るんですが、せいぜい20人くらいしか入れません。
(あと、船室に居る方が酔いそうです
快晴で陽差しは暖かかったんですが、船は風を切って進むので、かなり寒く感じました。
ちなみにこの日の服装は、半袖Tシャツの上に長袖のシャツ、厚手のパーカーを着込み、
更にウインドブレーカーも羽織ってましたが、それでも船上では決して暑く感じませんでしたよ。

Crystal Coveが見えてきました。
かなり南に下りましたね~

ここで客から歓声があがった! え、イルカ?!
と思いきや、
船員さんのアナウンスは
「イルカじゃないよー、
 Sea Lion(アシカ)だよー」

その後も船は南下を続けます。
このままアシカしか見られずに帰るわけには行かない!!
お客達は必死で海面に目を凝らします。

もうすぐLaguna Beachまで行っちゃうんじゃないの?ってくらいまで来た所で、急に減速。
魚群探知機に何か反応したんでしょうか?
すると、「船の前方にイルカの群れがいるよ」とのアナウンス。
慌てて目を遣ると。。。居たーーーーっ!イルカだイルカだ!!
一生懸命進行方向を予測してシャッターを切りますが、なかなかタイミングが合わない。。。

でも肉眼ではいっぱい見られましたよ

イルカが見られてそれなりに満足。ここまで来たら是非クジラも見たい!!!
しかし船は無情にもここで反転し、帰路に着きました。

帰りは、往路よりやや沖合いを進みました。
「シーズンも終盤だし・・・」「所詮は自然の生き物のこと、遇えるか遇えないかは運次第」
とは思えども、諦めきれずに海面に目を凝らす。
しかしだんだん目も疲れてきて、「これまでか」と諦めかけた、その時アナウンス。

「12時の方向にGrey Whale(コククジラ)!」
見えました!
クジラの背中です!

写真ではよく分からないでしょうが、灰色のゴツゴツした感じで、間違いなくクジラです。
船は速度を落とし、クジラと並行して進みます。
クジラは息継ぎのため、時折波間に浮かび上がって来るので、何度も背中が見えます。
一度だけですが“潮吹き”も見られましたよ

ゆったりした動きなんですが、やはり予測がつけられず、うまく写真に撮ることは出来ません。
実のところ、途中から写真は諦めて、“見る”ことに集中してました。
だって、見なきゃ勿体無いじゃない?!


クジラはしばらく並走した後、何処へかと去っていきました。
この辺りではGrey Whale(コククジラ)やFin Whale(ナガスクジラ)が多く見られますが、
運が好いとHumpback Whale(ザトウクジラ)も見られるそうです。

それにしても、思いのほか岸に近いところで見られるのにはビックリでした。
海岸沿いの見晴らし台からでも見られるって、話には聞いてたけど、本当みたいですね。
でもやっぱり、船から見る方が間近で迫力があります。
約2時間半のツアーで大人30ドルなので、気軽に参加できるのも魅力的です。
Newport Landing
Whale Watching


309 Palm St.,
Balboa, CA92661

TEL:(949)675-0551

※ホームページ→こちら
クルーズ船は、週末は1日3回出ます(9時、12時、15時)。
人気のツアーなので、オンシーズンの週末は事前に予約して行った方が良いと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿