カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

マンハッタンへの長い道のり

2008-10-22 18:41:29 | 旅行:東海岸主要都市周遊
(今回、旅行記が一度にまとめられず分断してます。読みずらくってスミマセン。
カテゴリ“旅行:東海岸主要都市周遊”を選ぶと、まとめてご覧いただけます。)

8月27日(水)、バーンズ財団を出て、マクドナルドで昼食後、午後1時、再出発です。
ワシントンD.C.、フィラデルフィアを堪能し、いよいよ最後の目的地ニューヨークへ!
約100マイルの道のりです。頑張っていきましょー!!

と気合を入れて臨んだものの、どうも途中で雲行きが怪しくなった。

Rt.1を北上し、I-276で東に振ってI-95に入る、というのが予定のルートだったんですが、
どうやら分岐のポイントを間違えてしまったようで、I-276に入ったはずなのに、
気が付いたら、1号線に戻ってしまってたんです。

一応北上はしてますが、この道は途中から一般道になるので時間がかかり過ぎます。
已む無く1号線を下りて、一般道で一旦東に向かい、I-95復帰を目指すことにした。

周辺の詳細な地図がないので、勘だけが頼りです。
太陽の位置から東に向かっていることだけは確認しつつ、不安と闘いながら走っていると
「こちら、NJ Turn Pike方面」という標識を発見。

ニュージャージー州というのはニューヨーク州の西側に隣接していて、まさに通過点。
この道路名、手元のAAAの地図には記載されていませんが「多分これなんじゃない?!」
半信半疑で向かってみれば、道路の入り口に「North-New York」の文字!!

ビンゴでした。よかった~

後で分かったのですが、このニュージャージー・ターンパイクNJ Turn Pikeというのが
まさしく我々が予定していたニューヨークに向かうI-95だったんです。
途中の標識はTurn PikeだけでI-95の表示がなかったので、分岐を見落としたらしい。
地元の人にとっては州間高速道路として、実に身近な存在なのだそうです。
サイモンとガーファンクルの歌にも出てくるんだって。

いやぁ、正直、見知らぬ土地で地図の無い状態で迷子ってのはかなり焦りましたよ。
コンビニで道を聞こうにも、土地勘がないうえに言葉も不自由じゃ、お手上げですもの。
無事に復帰できて、心底安心しました。。。

結局、迷子で1時間ほど無駄にしましたが、予定のルートでニューヨークを目指せます。
アメリカの高速道路は、車線数も多くて非常に走りやすい。
時速80マイルでガンガン飛ばすと、30分ほどでニューヨーク近郊のElizabethに到達。
マンハッタン島に入るには、もう少し北までターンパイクを使う方がいいんですが、
我々はレンタカー返却のため、ラガーディア空港La Guardia Airportに向かうので、
ここでターンパイクを下りてI-278 Staten Island Expwyに乗り換えます。

ターンパイクは、アメリカでは珍しく有料道路です。
しかし約40マイル(約60キロ)も利用したと言うのに、料金たったの$2.75!!
安い、安すぎる、、、

ほんの一区間乗っただけでも700円とか掛かる日本の高速道路とはエライ違いです。
日本ほど土地の買収にお金が掛からないからなんでしょうけど、
アメリカに居るとホントに、「この国は車社会なんだなー」って実感しますね。

I-278はマンハッタン島の南にあるスタテン島Staten Islandを抜けて、
西側のブルックリンBrooklynに渡って北上するルートです。
橋(有料)を3つも渡るのに手間取るうち、
時刻は午後5時近くなって通勤ラッシュアワーとも重なって、道路は大混雑。
遅々として進みやしない
やっと摩天楼が見えてきました。
ほんの20kmほどの距離に30分もかかってます。

ブルックリンとマンハッタン島を結ぶブルックリン・ブリッジBrooklyn Bridgeです。
時間があれば渡ってみようと思ってたんですが、
この渋滞で断念しました。

この先も更に渋滞は延々続き、10km弱の道のりを約30分かかって、
ようやくラガーディア空港に到着した時には、午後6時を過ぎていました。
聞きしに勝るニューヨークの渋滞に疲れ果て、もうぐったり。。。

ラガーディア空港のレンタカー返却場所が、これまた分かりにくくって右往左往。
(実は空港からえらく離れたところにあった)
やっとこさ返却手続きを終え、ホテルに向かうタクシーに乗ったのは午後7時半近く。
辺りは既に夕闇に沈もうとしていました。

道路の渋滞はピークを過ぎたものの、相変わらず車は多い。
しかしタクシーの運ちゃんはさすがに慣れたもので、絶妙に車線変更しながら爆走する。
年季の入った匠の業に、ただただビビる我々。オチオチ寝ても居られないくらい・・・

マンハッタンに入ると渋滞に加え、交差点を行きかう歩行者の数がスゴイ。
アーバイン近辺じゃ歩行者なんてほとんど見かけませんから、改めてビックリです。
しかもその歩行者達が堂々と信号無視!
それをクラクションを鳴らして蹴散らすタクシー達!!
まさにバトルです~ マンハッタンに車で乗り入れなくてホントによかった・・・

結局、空港から30分程でホテルに到着。
予想の半分の時間で着いちゃったのは、良かったんだか悪かったんだか。
後部座席に座ってても、少しもリラックスできなかったぞ・・・

ホテルにチェックインして一息いれたら、もう午後8時。急いで夕食に出かけます。
今日は長距離の移動で疲労困憊気味なので、胃に負担のかからないメニューにしようと、
ベジタリアン向けのヘルシーレストランという謳い文句のお店に行きました。
ゼン・パレットZen Palateというこのお店、名前から和食系かと思いましたが、
メニューには中華料理っぽい料理が並んでいます。店員さんもチャイニーズっぽい。
面白いのは肉を一切使っていないこと。
豆や豆腐を肉に見立てた、アジアンテイストの精進料理って感じですね。
前菜の海藻サラダ
こちらはかた焼きソバ。

お野菜たっぷり。

当然のことながら
お肉は一切入っていません。
チャーハンも肉っ気なし。

あまりパラッとしてなくて、
どちらかというとしっとり系

油も控えめで、疲れ気味の胃腸にはちょうどよいチョイスだったと思います。
ゼン・パレットZen Palate

※ホームページ→こちら

ニューヨークではパラマウントParamountというホテルに泊まります。
Expediaでパック割引があったので選んでみました。
ガイドブックによればデザイナーズホテルというカテゴリに入ってました。
室内は白を基調にして、シンプルながらスマートな感じ。(ちょっと殺風景とも言えますが)
ミッドタウン・ウエストにあって、タイムズスクエアやシアター・ディストリクトの近く。
徒歩圏にレストランが多いし、一階にディーン&デルーカのカフェが入っているのも便利。
パラマウント
 Paramount

235 W.46th St.,NY10036

※ホームページ→こちら

ようやく、長い長い一日が終わりました。
さあ、明日からはいよいよニューヨーク観光です!