カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

虹色の東京タワー

2009-12-24 09:29:37 | お出かけ
東京のシンボルとして知られる東京タワー
“東京”という場所を注釈無しに説明する道具として、小説やマンガや映画に登場する、
まさに東京の顔

青空にくっきりと映える、赤と白のツートンカラーで思い浮かべる人が多いでしょうが、
日没後、ライトアップされて夜空に煌々と屹立する姿も、また格別です。

このライトアップ、実は季節に合わせてライトの色が変化します。
春・秋・冬は暖光色、夏は涼しげな白色のランプでの照明になる他、
各種イベントにあわせて違う色になることもあります。
例えば『乳がん撲滅キャンペーン(ピンクリボンデー)』の時にはピンク色になったし、
映画『マトリックス・リローデット』の公開時には緑色になりました。

12月23日(水)、友人達と銀座で食事をして別れた後、ちょうどいい頃合いだったので、
都営三田線の芝公園駅まで足を伸ばしてみました。
今日はお色はなんと、

大展望台にはハートが浮かび上がってます。

この“特別色でのライトアップ”、大抵が午後8時から10分間だけというものなので、
案外知られてなかったりします。

東京タワーのライトアップ・スケジュールは、ホームページで確認できますので、
興味のある方はチェックして、是非一度お立ち寄りください。

ちなみに年末年始には、大展望台に西暦の数字が表示されます。
こういう場所でのカウントダウンも、面白いかもしれませんね。


※東京タワー ホームページ→こちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (幹事秘書)
2009-12-28 10:11:38
あのあと、東京タワーに行かれてたんですね。
「東京タワーのライトアップが消える瞬間を見たカップルは永遠に結ばれる」というジンクスがテレビで紹介されてました。カップルが多かったんじゃないですか?
虹色のライトアップもいいですね~
返信する
>幹事秘書 (shimaushi)
2009-12-29 11:09:51
そーなのよ。ふと思いつきで。
気楽な独身生活最後の楽しみってことで。
(注:この日の晩にダンナが合流しました)

このライトアップ、意外と知られてないせいか、
集まってたのはマニアばかり?!
カップルといってもイチャイチャ系は居なかったです

タワー下のイルミネーションも綺麗らしいよ。
そっちも行ってみたいな~
返信する

コメントを投稿