カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

国立公園の元祖を訪ねて~(8)朝のグランドティトン

2008-08-13 20:04:03 | 旅行:イエローストーン
7月28日(月) イエローストンで迎える三度目の朝も青空です。
イエローストーンの見学は昨日で完了。
早々と午前6時にチェックアウトし、お隣のグランドティトン国立公園に移動します。

30分ほどで、見覚えのあるグランドティトンの看板まで来ました。
到着した日にも写真は撮ってるけど、グランドティトンに
正式入場ってことで再撮影。

木立の間から朝焼けの頂が顔を覗かせる。

Jackson Lake

グランドティトンの北側にあって
ティトン山脈の北半分に面しています。

湖と山並みが美しいです。

道路は一旦湖を離れ、東へ。
平原越しにティトン山脈の南側の尾根が見えます。

午前7時半、オクスボーベンドOxbow Bendにやって来ました。
ここはスネークリバーSnake Riverが大きく湾曲する所で、流れが緩やかになるために
川岸にはいろいろな動物が集まってくるといいます。
正面に見えるのは
Mt.Moran(標高3842m)

到着日に見た時より、
綺麗に見えてます。
動物に逢えるかと頑張って朝早く来たんですが、残念ながら水鳥も鹿も見当たりません。
やっぱり、野生とのめぐり逢いは運まかせのようです。

メインロードを引き返し、コルターベイに向かいます。

午前8時、コルターベイに到着。
ティトン山脈の北側、ジャクソンレイクに面したビレッジで、公園の中心の一つです。
ビジターセンターとロッジ、キャンプ場があり、ジェネラルストアが充実している。
船着場があり、ここからマイ・ボートで湖に出る人々も多い。
贅沢な遊び方ですね~

まだ朝早いので、湖に突き出した木立のトレイルを歩いてみることにしました。
キツネに遭遇!

湖畔に水を飲みに来ていたようです。

突端からの眺め。
山は朝が綺麗ですね。

1時間半ほどかけて湖沿いの森の中のトレイルを一周しましたが、
最初に見たキツネ以外、リス一匹見かけませんでした。
イエローストーンが大当たりだっただけに、ちょっと(かなり?)ガッカリな二人。。。

午前9時、コルターベイのジェネラルストアでお惣菜を買い込み、車内で遅めの朝食。
そう、ここってストアの中や傍に、食べる場所がないんです!!
周りに停まってる車の中でも、我々と同じように食事してる人の姿が見えました。
ロッジ付属のカフェに行けばよかったか。。。
ともあれ、一時間ほど食事&休憩タイム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿