カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

国立公園の元祖を訪ねて~(6)マンモスの実態

2008-08-12 21:16:24 | 旅行:イエローストーン
ラマーバレーからメインロードを西へ引き返します。
タワールーズベルトの分岐を直進し、一気にマンモスカントリーへ向かう。
前方左手に、不気味な
白い丘が見えてきました。

マンモスカントリーは8の字ループのアッパー左上で、公園北口ゲートに通じています。
我々が泊まっているグラントビレッジとは対角線上で反対側の一番遠いビレッジ。
マンモス・ホットスプリングスを中心に、巨大な温泉段丘のある特徴的なエリアです。

見学前にまずは腹ごしらえ。Mammoth Hot Springs HotelのTerrace Grillに入りました。
お洒落な外観
店内からはテラスマウンテンの様子が一望できます。
今日も暑そ~
このとき時刻は9:15amで、
まだモーニングメニューのみ。

変わったモノを食べようと
フレンチトーストと
ビスケット&クリームソース
をチョイスしてみました。

小一時間も休んだら出発。

テラスマウンテンTerrace Mountainへのトレイル入り口に鎮座しているのが、、、
Liberty Cap

形だけ見れば、
鍾乳洞の石筍のようです。

実際は、温泉の噴出口が
沈殿物で塞がれてしまった。

近くで見ると意外に大きい。

その先にあるのが
Palette Spring

白いデコレーションケーキ。

色の変わっている所には
温水が流れ落ちてます。

一旦駐車場まで戻って、上にあがる木製のボードウォークを進む。
正面に見えてくるのが
MinervaTerrace

ここでは一番有名な石灰棚
なのですが、涸れてる?!

乾いたセメントのような、
なんともさびしい姿

Main Terraceに上がってみて、その原因が分かりました。
温泉が無い!!

温泉段丘は、石灰を含んだ温水が流れ落ちることで日々自然の造形が続けられ、
極端な話、1週間ほどでも形がかわってしまうと言います。
しかし、温泉の湧出量は一定ではなく不安定で、止まってしまう事も珍しくない。
そうなると途端に、石灰棚の色は黒ずんでくるのだそうです。
New Spring(手前)と
Canary Spring(奥)

温泉が湧いている所では
今も石灰棚が形成中です。

秋芳洞の百枚皿のようなのを期待していただけに、ちょっと拍子抜けというかガッカリ。
やっぱりトルコのパムッカレに行かなきゃダメか。。。?!

アッパーテラスUpper Terraceは車に乗って見学できます。
テラスマウンテンの上の方にある幾つかのテラスを見て回るルート。
New Highland Terrace

ここは既に涸れているようです。

石灰の山に枯れた木が閉じ込められているのが不気味。

Orange Spring Mound

活動中のテラスです。
テラスの上には湯気が見え、
温水が道路にまで流れ出てる。

なんだかアメーバに覆われた象みたいで気持ち悪い~

ここは、イエローストーン内は勿論、他の国立公園では観たことの無い風景で、
何とも言えない、印象的な場所でした。

マンモスカントリーの見学は以上なのですが、我々にはちょっと行ってみたい所があった。
ここはイエローストーンの北端、北口ゲート方面に向かうとMontanaとの州境がある。
そこまで行ってみようというわけです。ビレッジを抜け、急な坂道を下りて北に向かう。
診療所前の芝生で
寛ぐエルクの大群

人と近すぎ!!

途中でエルクの雄を発見。
さっきの群れの仲間か?

昨日見たのより角が立派です。

川の手前で、目当てのモノを発見。
これでモンタナ州にも(一応)足を踏み入れたぞ、と。


ちなみに裏は当然“ENTERING WYOMING”



さあ、ビレッジに戻ってお昼ごはんだ~


朝ごはんを食べたGrillの反対側にレストランがあったので、そこでランチにしました。
朝が軽めだったから、
たっぷり昼食&休憩をとって
午後にそなえます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿