カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

大瀑布紀行~2日目④いざアメリカへ

2008-07-11 22:47:58 | 旅行:ナイアガラ
ナイアガラの滝はカナダとアメリカの国境に位置していて、橋を渡るだけで簡単に行き来できます。
せっかくだからアメリカ側からも見たいよねーもう午後4時過ぎだけど、日も高いしー

地図を見ると結構距離がありそうなので、とりあえずタクシーで移動することにしました。
最初に拾ったタクシーに「ゴート島Goat Islandに行きたい。アメリカに渡りたい」と言うと
時計を指差しつつ「もう4:20だろう?僕は今日5時まで勤務なんだ。」と、やんわり乗車拒否
「後ろのタクシーに交渉してあげるよ!」と言って車を降り、後ろの運ちゃんとゴニョゴニョ。
しばらくして“こっちに来い”の合図。仕方ない、移るか。。。
2台目の車はアラブ系の運転手さんで、英語が苦手っぽい。いや、ウチラもですが。。。
アメリカに渡りたいんだというと急に血相を変え、たどたどしい英語でまくし立て始めた。
要は「国境を越えなきゃいけないから車だと1時間、いや2時間はかかる。歩けば20分だ!」
「10ドルで橋のたもとまで送ってやるから、その先は歩いて行ってくれ」と言うんです。
さっきの運転手、一体なんと言って交渉したんだ?(自分に都合のいいように話したな。。。
しょうがないので、レインボー橋のたもとで下ろしてもらって、歩いて国境を越えます。

まずはカナダ側の出国。これは通行料50セントを払うだけ。アメリカのクォーターでOKです。
こんなに簡単でいいのか?
というくらい簡単に出国
右手に滝を眺めつつ、ポテポテと橋を渡ると、中ほどに国境を示すプレート。
うぅ~ん、
文字がよく見えませんね。

右がカナダ、左がアメリカ
と書かれてます。
車道中央ではためく
両国の国旗
この辺りから国境を越える車の待ち行列が出来始めてます。
見ててもなかなか進まない。
確かに運ちゃんが嫌がるワケだ

橋を渡りきった所でアメリカの入国審査。既に10人ほど待ってました。
順番が来て係官にパスポートを見せ、簡単な質疑応答。
通常はここで出入国カードを作成したり、指紋をとられたりするんですが、
我々は既に入国済み扱い。I-94(出入国カード)もついてるし、ビザもあるし、何の問題もなし。
管理官もリラックスして「どこに住んでるの?カリフォルニア?いい所だね!」などと雑談。
「Enjoy!」と送り出され、いざアメリカへ再入国(笑)。

アメリカ側のナイアガラの滝周辺は、州立公園になっています。
カナダ側の俗っぽい感じとは一転して、緑が多く、のんびりした雰囲気。
橋を渡り、木立の中の遊歩道を抜けて、カナダ滝の際まで行けます。
車とは別に、歩行者専用の橋が手前にあるので、容易に島まで渡れます。
思っていたより全然時間がかからなかった。確かに車で来るより歩いた方が早いわ。
ゴート島Goat Islandの
テラピン・ポイント
Terrapin Point

ちょうどテーブル・ロックの対岸にあたります。

見えているのはクイーン・ビクトリア公園とスカイロンタワー

カナダ側からは滝の全容を眺める感じですが、アメリカ側は滝を脇や上から覗き込む感じ。
カナダ側より水しぶきが少なくて、落ち着いて鑑賞できます。

振り返るとアメリカ滝も見える。

ひとしきり滝を眺めたり写真を撮ったりした後、お隣のルナ島に移動。
途中で
リスに遭遇

ルナ島Luna Islandはアメリカ滝とブライダルベール滝の間にある小さな島。
島の両脇を二つの滝が流れ落ちていく様は圧巻です。


見下ろすと、眼下に“風の洞窟ツアー”の人々が見えました。
写真左側に見える
赤いデッキ上の
黄色いポンチョ集団

ホントに滝の際まで
近づくんですね

よくよく見ると、
ものすごい風圧に
今にも飛ばされそうになってる。

こちらのデッキは
もろに水を被ってます。
「滝を真下から見上げよう」というツアーなんですけど、
滝を見に、というより滝を浴びに、、、ですね、これ。殆ど荒行の世界
アメリカ人て、本当に濡れるの、好きだな~

カナダ側とは違った目線で存分に滝を楽しんだら、歩いてカナダに戻ります。
アメリカ出国は
このゲートを出るだけ

橋の向こうのカナダ税関でパスポートチェックと簡単な質疑応答。これで再入国完了です。

外国と海で隔てられている日本に生まれ育った者にとって、
「この道の先は別の国」というのは、本当に不思議な感じがします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿