カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

ロサンゼルスでアイススケート

2007-05-29 10:44:03 | お出かけ
この週末はメモリアルデーに伴う三連休でした。
祝日の少ないアメリカでは、遊ぶ時には徹底的に遊ぶという習慣が有るらしく(笑)、
金曜日から既に準備モード、ダンナの会社でもみんな早帰りという感じだったみたい。
ダンナ自身も、普段より早く仕事を終えてゴルフの練習に行ってから帰って来たらしいんですが、
それでもいつもより1時間以上早かった!!

さて、連休初日の5月26日(土)は、「Champions on Ice」を観に行って来ました。
会場はアナハイムのホンダ・センターHonda Center、地元のアイスホッケーチーム、アナハイム・ダックスAnaheim Ducksが本拠地としているリンクです。

ロサンゼルスとアイススケートって、なんとなくピンと来なかったんですが、
トリノ五輪の銀メダリスト、サーシャ・コーエンはロスの出身ですし、浅田真央とか荒川静香もロスを練習拠点としていたんだそうで、意外にもフィギュアスケート盛んなんですね。
駐在員仲間さんのお嬢さんもこちらに来て習い始めたそうな。

さて今回のショーは、そのタイトル通りスケート界を代表する有名選手たちChampionsが出演する豪華アイス・ショー。
前述のサーシャ・コーエンの他、男性金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ、
そして何と言ってもこの人、日本が世界に誇る金メダリスト荒川静香など、オリンピックや世界選手権のメダリスト達が大勢出演しました。
(イリーナ・スルツカヤも出ると聞いてたのに出なかったのがちょっと残念。)

地元っ子のお目当てはやっぱりアメリカ選手で、特にサーシャの時は歓声が他とは違って大きかったです。ショーの見せ場も、やはり彼女でした。
荒川静香は、こちらではまだまだ知名度が低いんでしょうね、ジャンプを成功させても歓声を上げているのは主に日本人。
でも情感のある滑り、堂々とした演技で、本当に素晴らしかったと思います。
それにしてもこの人、手足が長くて外国人選手の中に混じってても全然見劣りしませんね。
お約束のイナバウアー

大会と違って、幻想的なライティングの中、趣向を凝らした演技が繰り広げられました。
要は全編エキシビジョンて感じ。
ムードたっぷりの美しい演技は勿論、小道具あり、アクロバットあり、早変わりあり、お笑いあり、
観客を飽きさせない演出がたくさん盛り込まれていて、たっぷり2時間楽しませてもらいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿