カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

あっという間のキャンパスライフ

2009-07-02 15:23:29 | 学校・習い事
Irvine Valley CollegeでのESL/Conversationクラスが、本日を以って終了しました。

5月末からクラスがスタートして5週間、月~木の週4日、一日2時間のコース。
「日本の中高生の夏期講習の方がよっぽどキツイだろう?!」と言われそうですが、
言葉のほとんど通じない外国人の中で緊張しっぱなしの2時間。
おまけにIVCのESLは、しっかり宿題が出るし、予習も必要。
なかなかハードな5週間でした。

基本的に根が真面目で正直な日本人は、ちゃんと出席するし宿題もやっていく。
勢い、一日のうちのかなりの時間をこのために費やしているという観がありました。
ダンナにも「しっかり“学生”してるねぇ~」と感心されましたもの。

私が採ったのは会話中心のクラスだったんですが、
日常会話でよく使用する言い回しに纏わる文法やイディオムも随時とりあげて、
なかなか役に立つ授業内容でした。

面白かったのは、毎日授業の始めにその日のニュースを話し合うという取り組み。
時に時事英語やニュース特有の言い回しも習ったりして、実に為になりました。

それに、外国人と話すんですから、日本のニュースじゃ話題にならないから、
必然的にアメリカのテレビや新聞のサイトをチェックする必要があって、
それ自体も非常に勉強になりました。

このコース自体はAからDまであって、終わったのはAのみ。
引き続きB、C、Dと授業は続き、クラスのほとんどの人が継続して受講すると言ってた。
私は個人的なスケジュールの関係で、ひとまず“夏休み”に入らせてもらいますが、
秋以降、スケジュールが合うようだったら、また受講したいですね。