色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

黒だと何でもいいと思ってませんか?

2013-05-09 09:10:19 | ファッションカラー
色彩塾です。



黒は、定番色で、様々なシーンに必要な色ですね。



しかし…  私は、2~3点しか黒い服を持ち合わせていません。



なぜか…




黒は、かなり工夫をしなければ、私自身着こなせないからなのです。




私だけでなく、黒を取り入れるのに、工夫の必要な方は、たくさんいらっしゃいます。



もちろん、オフィシャルなシーンでは、黒を着て出かけることも。



でも、色味を感じる黒(得意な色相の黒)を着て、素材を選び、小物を組み合わせ、デザインを選び…



似合わせようと頑張るので、本当に黒い服は、疲れてしまいます。



そして、形をきちんと選ばないと(無彩色なので)垢抜けない…  


色で、コントロールできない…



何も考えずに、さらっと黒を着こなせる色素をお持ちの方。  たくさんいらっしゃいます!



肌診断でわかりますよ。        何かかっこいい…




つまり、黒は必要だけど、「黒を着てればいい」という考え方はやめたほうがいいという事。
人によっては、私のようにかなり工夫が必要だということなんです。



黒い靴や黒いバックなど…  小物を組み合わせた黒の使い方は素敵ですが、ここでも問題が!




それは、「困ったら黒い靴!」という
考えの方が多いこと!



え~!!?     そこに、黒い靴!?   ですか……??



               又は、そこまでまとめといて~   黒いバックですか!??




若い子は、何で冬はいつも黒タイツなんですか!??     そこまで自分を色彩計画しておきながら…



惜しい…   人がたくさんいます。




私は、何にでも合うというのは、実は、何にも合わないと思っています。



何となく合わせているだけ。着回しは大事なので、万能靴や万能バックは、必要ですが、これが意外にも
黒でないんですよ…(人によって違いますが、数色に絞り込まれます。特別色に多い。)




黒で分断されて小さく見える人や、黒の存在感でより太って見える人、黒のラインで細く見える人、黒で輝く人、黒で老け込む人。(若い人は何でもよし!)



                  黒の持つ力を知ること!


つまり、簡単だと思われている黒は、最も難しい色だということなんです。



ちょっと選び方には、コツがあります。



ごまかしかたも、あります…



黒を着るときは、気を付けて!


      以上






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村
shikisaijyukuをフォローしましょう
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへにほんブログ村

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿