色彩塾

暮らしを楽しむためのカラーコーディネートのポイント。ブログ公開カラー講座!

ようやく発売しました

2015-05-06 11:30:05 | 色彩塾
色彩塾です。  

年末から始まった本の企画。

春に出ると聞いて「え~っ??」  (いやいや、間に合いません… )


担当者 「生みの苦しみだと思って…… 何とかお願いします!」 (項目数が多すぎて、そんなすぐには… )



といったやりとりの中、当初は監修だったはずの書籍が発売日を延ばし、途中から著者に変わり、生んだ後も苦しむことになりました。

出張も多く、他の仕事と重なり、事務所の移転やらなんやら、大変な冬越しでした。



そんなこんなの数か月。コンセプトは「カラービジネス」

今までの知識を伝える本でなく、実際お仕事をしている方に向けての提案本なので、かなり出しつくした感あり。


書きながら、忘れている事項は確認作業。時間のかかる仕事です。(でも時間がない)

文字にする責任。出版社や編集スタッフの皆さんと共に、本当にがんばりましたよ。


実は、文字に限りがあり、まだまだ伝えたいことが山盛りありますが、一先ず、見開きの図版入りでベージ完結なので
非常に読みやすく、色の入り口としてはわかりやすい内容です。  


 


お仕事をしている方には、提案のヒントに…


色を勉強したい方には、学びのヒントに…


子供たちには、将来に向けて職業のヒントに…


そして、色が好きな人には、暮らしのヒントになるはず!   Amazonでのご注文  



書店でも発売中です。ぜひ、1度読んでみて下さいね。

                                 ㈱色彩塾 代表 勝馬ちなつ

















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~(≧∇≦) (志村園子)
2015-05-07 15:08:58
いよいよご出版ですね(≧∇≦)
おめでとうございます(o^^o)

初めは監修と伺っていたのに、とうとう著者になられたのですね(≧∇≦)

それにしても楽しみです。
早速注文したいと思います(o^^o)
返信する
ありがとうー (かつまです)
2015-05-08 08:43:55
そうそう。ようやく完成したよ。
志村さん好きだと思う(笑)
又連絡します!今から大阪なり。
返信する
おめでとうございまっす!! (植草 かえ)
2015-05-08 23:10:31
先生。

おめでとうございます!!
本、持っていくので
表紙めくったところに例のアレ、お願いしますね?




返信する
うふっ。 (かつまです)
2015-05-09 08:50:42
かえちゃん。ありがとうー
あれね!笑
まかしといてー!練習しとく!
返信する
注文しました (シロヤマ)
2015-05-09 23:52:31
届くのが楽しみです。ワクワクします。
返信する
城山さん! (かつまです!)
2015-05-10 20:11:42
ありがとうございます!
何処かにヒットして下さると思います!
又感想きかせて下さいー
返信する
読みふけっています (シロヤマ)
2015-05-23 21:57:05
まず一度読んで、
カラー診断の結果のレポートを取り出して
何回も読み返しています。
今まで理解できていなかったことが
だんだん理解できてきました。
素晴らしい本だと思います!!
返信する
ありがとうございます! (勝馬です)
2015-05-26 12:11:14
城山さん!ありがとうございます!
ゆっくり、じっくり落とし込んで下さいねー
わかりやすく書いているとは思うのですが、又アマゾンのレビューなんぞに書いていただければと思います!ブティック7月頭です。ご案内しますねー
返信する
感想です♪ (かおる)
2015-05-29 00:29:19
私は花や貝殻の色や模様が好きなので、花と葉っぱ、茎がドミナントカラーになっているという自然のしくみに感動しました。太古の昔から見ているから、心地よいと感じるんですね・・。

分裂補色配色って楽しいですね~。この色相環を使って論理的に、配色を決めれるなんて、オドロキです。
改めて自分のクローゼットを見ると、無意識に分裂補色配色で、タンクトップ、カーディガン、チュニックがありました。面白い!あとは面積に注意するといいのでしょうね、きっと。

ふたつ質問があります。色相環というと、よく19ページにあるものと同じものを目にします。これはビビッドトーンのもので、21ページのようにすべてのトーンの色相環があるのだ、、という理解で間違えていませんよね?色の世界が、弾けるように、ばばーんと私のオツムに登場して、色の世界の全体像を掴むのに、やや混乱してます。

もうひとつ。鮮やかなフューシャピンクは、青みのピンクかな、、と思ったのですが、色相環ではどのあたりに位置するのでしょうか。
このようなピンクです。
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/135071

この場を質問コーナーにしてしまってよかったものか?と気が咎めますが、気になって仕方ありません~。

分かりやすさを重視して、見開き完結型になっていますが、まだまだお伝えしたいことが山盛り・・・とのこと。
うう~、もっと知りたいです。
やはり来年、思い切って受講しようかしら!
返信する
コメントありがとうございます! (勝馬です)
2015-05-29 09:53:03
かおるさん

こんにちは!どうも、私の気まぐれなブログは、敷居が高そうに勘違いされて、コメントが入らないのですが、いつもチェック頂き、恐縮してます。
とっても嬉しいですよー

さて、まず色相環。
これは、各トーンにも言えることで、全ての色は、Vトーンの色相から成り立っています。

明度・彩度を変えることによって出発であるVトーンの色相(純色と言います)から様々な色に変化していきます。白・黒・グレーを足すとトーンが変化。
上下のグレーが合わないとか、上下の黒が合わないといったご経験がありますよね。
これは、出発の色が違うからなんです。
今お持ちのお洋服の出発の色を知ることがまず一番大事なことですね。

もう一つ。ユニクロのフューシャピンクのタンクトップですか?
これは、色相24に白が入ったブライトトーンですね。
この24を出発に、補色でコントラストを付けるか、同一・類似色相にするか、中差色相にするか、はたまたスプリットコンプリメンタリーにするか。
それは、お好みもあるし、又、パーソナルカラーのタイプによって似合うに引き寄せていくことが出来ます。
興味があれば又ご連絡下さいね。
ありがとうございました。
本の感想。アマゾンのレビューによかったら書いて下さいませ!よろしくお願いします~
返信する

コメントを投稿