故郷≪新潟≫の日々

満65歳で中国・黒龍江大学を定年退職した後、生まれ故郷の新潟に戻り、日々の生活を写真とともに日記風に綴っていくもの。

No.343 「天寿園の紅葉」のお話。

2014年12月09日 | 日記

私は今年も何回となく黒龍江大学の教え子や中国人の友人と新潟市内にある「天寿園」を訪問した。ここはいつ来ても手入れの行き届いた《日本庭園》と本格的な《中国庭園》の二つが楽しめる素晴らしい観光施設である。園内の「桜」の葉の紅葉は既に終わっていたが「モミジ」の紅葉は見るべきものがあった。

 

最初に《日本庭園》に入ると正面に「滝」と「池」と「岩」が目に入ってくる。そしてここは左右に見事な色をした紅葉が楽しめる場所となっている。さらに進むと広い庭の中に枝ぶりのいい「黒松」と大きな「池」が見えてくる。その「黒松」には冬期間、雪の重みに耐えられるように“縄”で枝を吊り上げておく「雪吊り」が施されていた。

 

この「雪吊り」も晩秋の新潟の風物詩のひとつとなっている。また、秋を代表する「ススキ」の穂も終わりを告げようとしていた。「ドウダンツツジ」の紅葉も見事な色を出していた。次に私は《中国庭園》に足を踏み入れた。入口付近にも太陽の日を浴びて輝く「モミジ」が目に飛び込んできた。

 

さらに庭園の奥へ進むと「ベニシダレ」の紅葉にも目を奪われた。この庭園は専門の庭師により樹木や草花の手入れが常に行われている。この日も数人の庭師が庭木の手入れや落ち葉の回収をしていた。 

《天寿园的红叶》 

我今年也不止一次带龙江大学的学生和中国的朋友参观天寿园。什么时候来这里,都能够欣赏到日本庭园与真正的中国庭园。这里是个非常好的地方。虽然园内樱花树的叶子已经枯萎,但是却可以看到美丽的枫叶。 

 

一进入日本庭园,就会看到瀑布、水池和岩石,并且可以欣赏到五颜六色的枫叶。然后,再往里走,就会看到树型漂亮的松树以及大水池。冬季期间,为了让松树不被沉重的积雪压垮,在松树上面吊了绳子。日语说雪吊。 

 

这个雪吊是新潟市晚秋的景观之一。还有,代表秋天的芒草快没有了。灯台杜鹃(满天星)的叶子也红得美丽。然后,进入中国庭园。在入口附近,我沐浴着日光,一眼就看到了枫叶。 

 

然后,再往庭园的里面走,红枝垂的红叶格外引人注目。这座庭园经常由专门的园艺师来进行花草树木的修整。那天,也有几位园艺师来修整树木以及收集落叶。

 

 《日本庭園》の入口周辺は紅葉が楽しめる場所となっている。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿