JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

NIPPON 寒いよ!!

2010年03月29日 | travel
昨日10日間のフィリピンの旅を終えて帰国しましたー

セブ島、ボホール島、ルソン島を巡るツアー。
以前から中国人の商売魂の強さ、逞しさにはスゴイと思って
いましたが、今回フィリピンに行き、フィリピン人の逞しさ
も痛感。よくよく考えてみれば、貧しい国といわれているけ
ど、日本も沢山のフィリピン人働いていて・・・・フィリピ
ンパブとかもよく聞くし。まぁそれ以外の仕事についてる人
も勿論いるんだろうけど。最近では看護、介護士ね。あと、
船員か。
海外では、イギリス、オーストラリア、アメリカなど色々な
国で女中さんね。
そうフィリピンは女性が逞しいんですよ!
カトリックなので、離婚X。勿論、重婚はX。なんだけど、
いい暮らしをするために、奥さん単身でアメリカに渡り、女
中さんなど下働きで働く。家の主人に気に入られ、既婚を隠
しアメリカ人と結婚。アメリカ人はじじぃのため、先に死ぬ。
結婚してるから米国籍があるから、その後、故郷の旦那を呼ぶ
・・・・・ってストーリーもあるんだとか。

あとは、正義を貫こうとすると、消される

警官は銃をもっているから、捕まえようとせず、すぐ射殺
なんだとか・・・・・
人口の半分は18歳未満。

日本とは正反対の国ですね

世の中、色んな国がありますね。

ところで、そんなフィリピンは今真夏。30度以上が毎日の
世界から・・・・帰国便にのって、機内アナウンスで日本の
気温は・・・・・「フォーディグリーズ」

・・・・って、えっ?
「フォーって4?」聞き間違い?
って思ったら、隣のフィリピン人家族のおとうちゃんが、
「4度だってよ。寒いね。日本」って話しかけてきて。
聞き間違いじゃないのが、判明。びっくりしました。

日本に降り立ち・・・・吐く息が白い
出発日よりも寒くなっている日本。
異常気象だね。もう3月も終わるのに。

フィリピンは、、、、、、予想通りの国でした。
おすすめするかって???

リゾートにだけ行ってください。
エルニドってビーチはとってもきれいですごくいいと
聞いてますが。あとはボホールかな。

今回の旅のテーマが、フィリピンの棚田、少数民族、
歴史スペイン統治時代、太平洋戦争戦跡の慰霊

次回の旅は、久しぶりに出発がすぐ迫っている来月
17日から、中国からベトナムへ国境越えツアー。
このテーマも棚田と少数民族

だいぶあきてるのに、またですか
また全員一人参加だったら・・・・やだなぁー。

今回61~83歳の11名の旅。
まぁ色々まではないけど、ちょっとありました
個性豊かすぎる人物たちの集まりのおじいちゃん、
おばあちゃんとの10日間の旅。
無事に終わってよかった

最後、マニラで、何故かワタシダケ、飛行機のブッキング
がうまくとれてないというトラブルがあったけど、現地の
アシスタントが私たちが観光中に朝から空港へ行き、手続
き行ってくれていたから、席もちゃんととれて、大丈夫だ
ったけど。
危うく、添乗員一人取り残されるところだったよ。
いやぁー良かった良かった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿