JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

夏休み・宇都宮編

2008年10月23日 | travel
『夏休み・日光薪能編』や『づくし』としてお届けしたブログでの机を並べた大学
同期との祝いを兼ねた食事会のため栃木県宇都宮へと。12月の結婚を前の祝い会
となりました。断らなくても大丈夫だと思いますが、僕じゃないですよ(笑)

千葉から宇都宮へは遠路ですので経由地である柏へ。


↑ラーメン猪太(千葉県柏市柏)

ラーメン猪太(千葉県柏市柏)

『ラーメンいぶと』という屋号ですね。猪が太いですから豚骨系を想像させてくれ
る名前です。想像通りの豚骨が味わえましたけどね。


↑ラーメン¥750+味玉増し

濃厚な豚骨スープ
自家製麺
地元産の野菜類
半熟味玉1/2個

初訪問でしたので基本の『ラーメン』と味玉を。豚骨スープのお店で札幌らーめん
のように中華鍋で野菜を炒め、スープを熱して供するスタイルを見たのは初めてで
した。炒めている分だけ野菜などの甘みが豚骨スープをマイルドにしてくれている
ようです。次回は『つけ麺』を食したいですね。

そして次の経由地である埼玉県北葛飾郡杉戸町へと。


↑大勝軒しのや


↑大勝軒しのや

大勝軒しのや(埼玉県北葛飾郡杉戸町北蓮沼)

東池袋系大勝軒のようですね。実家から千葉の自宅へと帰る帰路にあるお店で前々
から伺ってみようと思っていました。平日水曜日のお昼時にも関わらず店外に7名
前後の待ちの状態です。コンビニエンスストアだった店内を改装していますので、
それなりにキャパはあります。ですので、10分ぐらいで店内に案内されました。


↑もりそば並盛り

自家製太麺
豚骨+魚介系のスープ
味玉、メンマ、刻みネギなどの具材

つるつるとしたコシのある太麺。多少酸味のある動物系と魚介系のつけ汁。控えめ
な甘さ。並盛り300gがつるっと喉に入り胃袋に収まっていってしまいますね。

2時間後には宇都宮市内へと。


↑車窓から見える学び舎


↑学び舎

バックネットの向こう側での軟式野球、テニス競技。あの校舎での実習をしたなな
どの光景が目に浮かびます。友との待ち合わせ時間にはまだありましたので、ちょ
っとした寄り道となりました。


↑来らっせ宇都宮

来らっせ宇都宮(宇都宮市馬場通り)

合流後、餃子を食しに『来らっせ』へと


↑メニュー

来らっせ宇都宮・水曜日のメニュー


↑来らっせ水曜日のメニュー餃子全部

男2人というのもあり、水曜日の餃子メニュー全てを頼んでみました。6、7種類
前後の餃子になったでしょうか。それにスープとご飯も注文ですので、流石に満腹
になってしまいました。


↑宇都宮二荒山神社

折角ですので夜の宇都宮二荒山神社へ。


↑宇都宮二荒山神社御由緒

御祭神:豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)

豊城入彦命は第十代崇神天皇(すじんてんのう)の第一皇子であらせられ勅命を受
けて東国御治定のため下られ(中略)、宇都宮の町もお宮を中心に発展してきたの
で市の名も社号をそのまま頂いたなどなどと書かれています。


↑宇都宮二荒山神社


↑宇都宮二荒山神社境内


↑宇都宮二荒山神社境内


↑オリオン通り

馬場通りから一本奥に入ったオリオン通りです。学生時代には来た事がなかったで
すね。そうして夜の帳に消えていきました(爆)。いえいえ車ですので大人しく家
路へと帰りましたよ(笑)


皆さんはどんな夏休みでしたか?



gaku

最新の画像もっと見る

コメントを投稿