JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

RUNRUN 安政遠足と車中前泊その3 2012/05

2013年04月30日 | sports


安政遠足当時の集合場所の学校

ここで安政遠足(あんせいとおあし)別名 侍マラソン、について。
日本マラソン発祥の地とも。
安中藩主「板倉 勝明」(いたくらかつあきら)公が藩士の鍛錬のために碓氷峠の
熊野権現まで7里余りの中山道を徒歩競走をさせその着順を記録させたことがはじ
まり、とのこと。(安中市HPより)

①20.15kmの中山道坂本宿までのコース。標高差約300m
②28.97kmの中山道碓井峠頂上の熊野神社までのコース。標高差約1,000m
 ②は①まで同じコースでその後、峠までの山道コースへと。


安政遠足受付会場

会場の受付時に聞かれた「仮装して走りますか?」の言葉。聞かれたのは初めてだ
ったが、会場を見渡して分かるその理由。仮装大賞や仮装アイデア賞などがあるの
を知ったのだった。


安政遠足コーススタート前

皆、思い思いの仮装を楽しんでいるようだった。


安政遠足コースの坂


安政遠足コースからの眺め


安政遠足コース


安政遠足コースの碓井関所跡


安政遠足コースの坂本宿

あと少しでゴールとなる坂本宿までのコース


安政遠足峠コースの入り口

ここから峠となる山道入り口。トレイルランの始まりだ。


安政遠足峠コース


安政遠足峠コースからの眺望 走ってきた中山道を見下ろす


安政遠足峠コース


安政遠足峠コースゴールの熊野神社前


ゴール後の碓井山荘へ


ゴール後の碓井山荘での昼食

この昼食も含んだ安政遠足。参加賞のTシャツとシューズ入れと手ぬぐいと地元
野菜をいただいて参加費\3,500とお徳を感じたレースだった。仮装していた女子を
眺めるのも。

第38回安政遠足侍マラソン大会結果:29.17km:04:29:47:366位/420名

エントリー済みの2013年も同じ峠コースをどれくらいで走破出来るか。坂本宿まで
の2時間40分の関門をぎりぎりで突破し、その後は徒歩でのゴールで4時間30分だった
ので、坂本宿からゴールまでの時間を短縮したいと思う。


gaku


最新の画像もっと見る

コメントを投稿