漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

この字も悪字。:匪

2010-02-08 21:36:22 | ◆準1級:書き(同音・同訓異字)

 
 ・伝承の歌は ヒゾク( 卑俗 )だが親しめる。

 ・軍隊を率いてヒゾク ( 匪賊 )を討伐した。








【解字】形声文字。匚+非。音符の非は、ふたつにわかれるの意味。「ふた」と「み」にわかれる長方形の竹製のはこを表す。篚(ヒ)の原字。借りて、否定のあらずの意味に用いる。


  1. あら-ず。否定の助字。⇒非。
  2. わるもの。「匪賊」
  3. はこ。長方形の竹のかご。⇒篚。
  4. かの。かれ。⇒彼。
    <新漢語林より>


【匪賊】「集団をなして、掠奪・暴行などを行う賊徒」を指す言葉。「匪」「賊」とも否定的な価値判断を伴う文字であり、かれらと敵対する側、すなわち取り締まり側(体制側)・被害者側の視点からの他称である。




両方の熟語が書けませんでした。

「卑俗」は、答えを見たら意味が通じます。

でも、「匪賊」の方は何か悪い奴の集団だと見当はつきましたが、聞いたことがありません。

「匪」という悪字と、「賊」という悪字を重ねるほどの蔑称です。

「匪」という字も、よくありそうでなかなかお目に掛からないです。というか初めて見ます。

非ず人を捕らえて箱の中に押し込むというのは、檻の中に人を入れる「囚」という字を彷彿させます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heyqlow)
2010-02-09 12:19:58
私はこの字を見た時、非常口のマークを思い浮かべました ^^
返信する
○務所の。。。 (S@toshi)
2010-02-09 19:41:37
非 は人が走っているように見えるし、匚 が何やらドアのように見えなくもありません。
どうやらグッドデザイン賞の受賞は確実のようです(嘘
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。