漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

H28-2 日本語検定1級 受検結果

2016-12-23 16:09:42 | ■日本語検定1級

初めて受検した日本語検定。

結果は、不合格でしたが、思ったより「大健闘」だったと思います。


 総合 78.9%▽(認定基準未満)

   敬語 56.3%▼(準認定基準未満)

   文法 81.5%

   語彙 73.7%

   意味 73.8%

   表記 92.3%

   漢字 74.6%


1級の合格条件は、

 総合得点率80%程度以上、各領域の得点率60%程度以上


”たられば”ですが、敬語でアト1問?正解ならば、おそらく1級認定でした。

しかし、この敬語が難しいというか、勉強の方法が見つかりません。

受検時に「あっ、これは落ちたな」と実感する瞬間がありました。

漢字を一字入れる問題ですが、


 むかしはこんな(  )折れでも懸命に詠んでいたんだなあ。懐かしい。

 ※「下手な和歌」だということを謙遜した言い方で


 答え 腰 



 酒はとんと不(  )法なもので、申し訳ありません。お気持ちだけ頂戴いたします。

 酒は飲まないということを、謙遜の気持ちを込めた言い方で


 答え 調 



これを2問間違えました。

素養がないというかなんというか。。

でも、次回試験は頑張りたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間に… (Yuki)
2016-12-23 20:54:22
こんばんは。

いつの間に日本語検定1級を受けられたのですね。
私は昨年11月の検定で2級に認定されましたが、今年6月の1級に不合格でした(汗)。

初めての割には本当に健闘されたと思います。
文法だけが基準点を下回っていたのは悔やまれますね。
文法をみっちり勉強すれば、次回6月の試験では合格されると思います。

漢検1級や準1級に合格され、さらには日本語検定にもチャレンジされる方ってけっこう多いですね。
返信する
大変ご無沙汰しております (S@toshi)
2016-12-23 21:34:59
Yukiさん

お元気でしたでしょうか。
はい、いつの間にか”こっそり”受検してしまいました。
ごめんなさい。笑
日本語検定を受験したのは、しろねこさんの影響です。
漢検1級を取得してから日本語検定に行くのは、わりと似たような分野をカバーできるからです。
でも、「敬語」の部分は準備が難しいと思います。6月はリベンジしたいと思っています。

Yukiさんも6月受検でアベック合格を目指しましょう!笑

コメント本当にありがとうございます。とっても懐かしく感じました。

Twitterでも違うアクウントでつぶやいていますので、宜しくね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。