瀬渡の蔵

管理人・「瀬渡」のゾイドとたまに日常を綴った記録の保管庫

とりあえず完成。・・・しかし

2020年05月04日 22時34分37秒 | 改造ゾイド
思ってみたら、1月に製作開始(実際には去年の12月)してから今日に完成だと、かなりペース遅いよなぁ・・・


と、ブツクサと独り言はこの辺で。
ようやく完成しました。



名前は「ニードルマスター(仮)」。
ヤマアラシ種です。
まだ、名前まではちゃんと決めていません(汗)







後ろ


ベースは勿論「アンキロックス」。
ボーンは、尻尾をいじったり不要な部分を切り落とした位で、ギミックや歩行についてはほぼそのままです。

頭部


「パキケドス」の頭部アーマーに、耳を追加。
耳は以前に作ったチーター種「レイチーター」で使わなかった「ハンターウルフ」の余りパーツを使っています。
頭頂部は「ビーストライガー」の頭部を加工・パテ追加して作成しました。



左右のランスは、コトブキヤの「バトルランス」をそのまま使用。
なお、ランスの接続に関しては後に。



背中の針は「ビーストライガー」のアーマーや「カブター」の上半分、「グラキオサウルス」の首、「ダッシュブレイカーユニット」の「コンバットクロー」を針に見立てています。
「ビーストライガー」のアーマーを針にする考えは「ビーストライガー」の告知が来た段階でピンッときたのですが、実際にやってみると大ぶりのパーツなためヤマアラシ特有の針の詰まり具合を表現するのが難しいところでした。



尻尾は、「アンキロックス」のギアとその上に付くパーツの間にパテで高さを調整し、先端を「カブター」用ゼンマイのリューズを取り付けました。
「アンキロックス」同様、エヴォブラストの動力源になるはずでしたが・・・

で、問題のエヴォブラスト。
二段階を想定していまして、





左右のランスを前方に展開した「ラッシュニードル(仮)」。
(エヴォブラスト名も決まっていない・・・)
前に言ったランスの接続についてですが、



「フレキシブルアーム」にコトブキヤの「ジョイントセットD」のジョイントを使用した事で、かなり自由に動かせます。


そして第二段階(セカンド・ギア)。





アンキロックス同様に、尻尾を起こして、





「カブター」のパーツを起こして、「ギガントホーン」部を展開してから、



下ろしてやり、







針に見立てたパーツを起こしてやると、中からさらに針が現れます。
これで第二段階完了。
「スピーネ・バリスタ(仮)」

ギミックとしては尻尾が回転する事で、長い針が上下に動くという単純なもの。
設定的には、全部の針がミサイルのように撃ち出すと言った感じ。



といった感じに仕上がりました。
ツイッターでも一発でモチーフが分かったようなので、なんとか成功しました。
ただ課題もあり、アンキロックスの背部が曲線なデザインなので、最初にパテで平面にしてしまった方が後になって面倒な調整がせずに済んだと思います。
まあ、接着剤の連続塗布という力技で切り抜けましたが。
名前はツイッターで募集するか。

そんなんで、とりあえずは完成報告です。

コメントを投稿