前回「カクヨム」にて開始しました「果ての世界に花は咲く」の執筆をしながら資格試験の勉強と、頭のおかしいスケジュールを送っています。
そんな中で、今週これが届きました。
「ゾイド大図鑑」です。
延期に延期を重ねられていたこれが、ようやく手元に届きました。
中はこれまで発売した第1期~3期までを紹介していたり、発売済ゾイドのスケッチなどが収録しています。
この中でまさかと驚いたのが、大ゾイド博2023で展示していた要塞ゾイドのスケッチです。
会場では写真禁止でしたので、ようやくゆっくりと見る機会が出来て嬉しい!
ただ、喜ばしい事ばかりでは無いのがあります。
ゾイド紹介では所々で限定ゾイドも載ってはいるのですが、限定が歯抜けな箇所あるのは仕方無いのでしょう。
リバースセンチュリー「キングゴジュラス」と「ギルベイダー」がごっそり抜けていたので、第1期があるとはいえ通常販売なのに他の同じようなのは載せているのに・・・と惜しいです。
あとは、出版がホビージャパンなのかページ数の問題か、デザイン止まりのゾイドも載っていれば嬉しかったのです。
ただこの辺りはマニアの領域なので、ここは我慢ですね。
といった感じで、ゾイド関連は詰めが甘いのかよく惜しい事ばかりをしています。
とはいえ、こうした資料はネットでもしっかりとしたのが閉鎖しているので見れなくなってきているので、現状では貴重な資料になってくれそうです。
こんな資料をウルトラザウルスやマッドサンダーの定価よりは安く手に入るので、見つけたらゲットしておくといいと思いますよ。