今月はついにあのゾイドの発売されますね。
アレです。
HMMバーサークフューラー。
コトブキヤのブログには組み立ての注意点が書かれていました。
んで、元となったタカラトミー版のバーサークフューラーを撮影しました。
HMMのサンプルを見た時は「足デカッ!!」と思いましたが、改めてタカトミ版の写真を撮ってみて、装甲が大きすぎるために短足に見えてしまう・・・
電動歩行の関係上、しょうがない事なのでしょうが・・・
それでも完成度の高いゾイドだと思います。
ギアの位置変更で歩行と荷電粒子のギミックの両立は、電動ギミックの傑作と思っています。
さて、写真のフューラー。
何か変だと気付いた人もいると思います。
特に顕著なのがバスタークローの基部のパーツ。
拡大しますと、
2か所に穴の開いた突起がありますね。
実はこのフューラー、絶対HMM化しないであろうフューラーです。
その正体は・・・
はい、「バスターフューラー」です。
ブロックスがHMM化しても、バランスの悪いこのコは出てくることはないと思っています。
また私の周りでも「ただバスターイーグルを乗せただけ」と結構評判が悪かったのを覚えています。
ちなみにこのバスターフューラーは、説明書にはないイーグルの足と首にブロックを追加しています。
説明書通りに作ったのがこちら
横から見ると、
パーツ追加
説明書通り
・・・バスタークローが邪魔でしたね・・・
とはいえ、パーツを追加した方がバランスが良くなったと思います。
もし、手元にバスターフューラーのある人は、是非試してほしいやり方です。
さて、ここからはバスターフューラーの個人の妄想丸出しの機体説明を載せます。
*見たくない人は(↓)が5連続続いた所までスクロールしてください。
バスターフューラー (ティラノサウルス/ワシ型)
機体説明
ネオゼネバス建国前から主力機であるバーサークフューラーだが、ZAC2107年に信じられない出来事が起こった。
中央大陸南岸で、共和国の最新鋭機 凱龍輝に敗北したのである。
この事は帝国軍技術部のプライドが傷つけられた。
もともと帝国機であったライガーゼロを奪われただけでなく完全野生ティラノ型まで手に入れ、さらに独自に作り変えられた機体に敗北した。
完全野生ティラノの開発を先に行っていただけに屈辱的なことであった。
そのため上層部は、開発を先送りにするはずのエナジーライガーを急遽生産するなどの措置をとり、同じくフューラーの強化を命じた。
現在、フューラーに生産されているCASは「タイプ・バーサーク」と「シュトゥルム」の2種である。
「タイプ・バーサーク」では、射撃のすべてが凱龍輝の得意とするビーム兵器の上、バスタークローでは凱竜輝の機動性に対抗できないでいた。
「シュトゥルム」は武装、機動力で対抗することが出来ても、操作できるパイロットが少なかった。
そのため、凱龍輝に対抗するにはまったく新しいCASの生産をする必要があった。
しかし、まだ国力が少ない中でセイスモサウルスやエナジーライガーの生産で他に予算を割くことができなかった。
そんな中、ひとつの打開策が生まれた。
中央大陸制圧後、共和国拠点から大量に回収されたブロックス・バスターイーグルをバーサークフューラーの武装として装着することを提案した。
イーグルの巨大な翼により飛行が可能となり空からの強襲はもちろんのこと、計算上飛行しながら荷電粒子砲を撃つことが可能であった。
また凱龍輝の弱点でもある実弾武装を多数持っており、中でもバスターキャノンはこれまで幾度と無くフューラーやダークスパイナーを破壊されたことで実証されている。
さらに、これなら接続コネクターだけ作ればいいためコストを抑える事ができた。
しかし上層部は敵の機体で戦果を挙げても意味が無いとして、この案を却下した。
だが、ウィルソン湖にマウントアーサーと次々と拠点を落とされ、共和国による旧都市の奪還は時間の問題となっていた。
理解のあるフューラーのパイロットたちからこのプランを強行採用し、コネクターの製作を開始した。
しかし実行に移してからの時間が短かったため、旧へリックシティ防衛戦には24機まで完成させた。
そして遥かに数の多い凱龍輝部隊を相手に飛び立っていった。
・テクニカルデータ
全長 27.5m
全高 16.5m
重量 167.0t
最高速度 390km/h(低空時)
・武装
○フューラー部
エレクトロンファング
荷電粒子砲
ストライクレーザークロー ×2
バスタークロー(Eシールド/AZ185mmビームキャノン) ×2
イオンブースターパック
ハイマニューバスラスター ×2
ストライククロー ×2
アンカー ×4
荷電粒子ジェネレーター ×3
ストライクスマッシュテイル
ブロックス接続用コネクター
○バスターイーグル部
バスターキャノン ×2
爆撃用ボム ×2
AZミサイル ×4
空対空ミサイル ×4
バスタークラッシュクロー ×2
マグネッサーウイング ×2
テイルスタビライザー
対凱龍輝の設定はバスターフューラーを組み立てていた時に思いついたものです。
なお、イーグルの爪パーツはオフィシャルでは「バスタークロー」となっていてまぎらわしいので、ナイトワイズのクラッシュクローの強化タイプと思い、この名前にしました。
最高速度も少し上昇させました。
↓
↓
↓
↓
↓
今回は長々と書かせていただきました。
ここまで付き合っていただきましてありがとうございます。
今回はこれまで。
それでは~。