瀬渡の蔵

管理人・「瀬渡」のゾイドとたまに日常を綴った記録の保管庫

ちょっと寄り道

2016年08月21日 21時10分25秒 | 日記
今回はゾイドからちょっと離れて。

最近ですが、人型ロボに抵抗が無くなってきました。
理由は自由性がない事だったのですが・・・。
フレームアームズをやっているため少しずつですが緩和はしていたものの、ガンプラなどはそのストーリー枠での改造をしていかなくてはいけないものと考えていました。
また勢力ごとにさらに細かく枠が出来るため自由度はさらに小さくなっているものと思っていて。
その点、ゾイドは勢力はあるものの種類や動物という点でまだ無いモチーフを作れるのでかなり自由度の高いものなのでやりやすいというのが続けている最大の理由です。
ただ、ゾイドも商品展開が乏しくなっているもの実情です。
模型作りも発想とそれを作るための技術を磨き続けないと腐ってしまいます。
趣味なのでそこまで重く考える事の必要性は無いのですが、作りたいものを作る技術が腐るのだけは発想していたものが作れなくなる悔しさを知っているからです。

ちょっと熱くなったので冷静に。

そのため、人型のプラモをやり始めるきっかけとなったのがフレームアームズです。
パーツの自由性が高いのでちょくちょくとやっていた中で自分の好きに作れるところが自分の中でヒットしました。
その上でガンプラにもチャレンジしていきましたが、やはり独自の世界観がある中では好きに作れないと感じていました。
そんな中で一転した作品があります。
それが、ガンダムビルドファイターズ。
自分の世界観の有無にかかわらず好きなガンプラが作りやすくなったので、自分の中の敷居が一気に下がりました。
少しづつではありますが自分の中で作りたいもののジャンルが増えていきました。





と急にこんな話をしたのは、四年前を振り返ったら実際にそうなっていたので。
ちょうどタカトミゾイドが先細りを感じてきた時で、ゾイド以外に好きになれるプラモがないという状況でした。
今となっては、ブログには出していませんが人型まで手を出していることに「考え方が変わったな~」と思いました。
来年の五周年用と思っていたのですが、絶対忘れるので先に出しておくことにしました。
来年には、さらに広がっているのかどうかは分かりませんが、作りたいものが増えている状況にはしておきます。

では、今回はここまで。
ノシ

コメントを投稿