瀬渡の蔵

管理人・「瀬渡」のゾイドとたまに日常を綴った記録の保管庫

WF2017冬に行ってきました

2017年02月19日 21時35分50秒 | 日記

というわけで、WF2017冬に行きました。

今回は工具類を見てからコトブキヤブースに向かいました。
買ってきた物は後にして、コトブキヤブースの様子を。






まずはゾイド。


第一回スタンドリバー以来の「HMMストームソーダー」と「HMMシュトゥルムテュラン」に加え、新しい情報として「HMMライガーゼロ 帝国仕様」の発表がありました。


「HMMライガーゼロ 帝国仕様」はコトブキヤショップ限定での販売で発売日と価格は未定でした。
ちなみに赤いゼロはコトブキヤ独自のオリジナル商品でなく、トミー版から「ライガーゼロイクス」の中に同梱しているゼロパーツで作れます。
となると・・・

となりますが、金型やコトブキヤさんのラインナッププランの関係のため、まだ決まっていないそうです。
今後に期待しましょう。







「HMMシュトゥルムテュラン」は、シュトゥルムブースターの基部がライガーゼロイエーガーのようになっているので上下だけで無く左右にも動かせるのがいいと思いました。
ただ、某氏のガレキ版シュトゥルムを見てしまうとアクティブシールドが薄く感じてしまいます。
しかし、逆に厚すぎると見た目のバランスが悪くなると思うので難しいところですね。
発売してしまえばそんなには気にならないと思いますが。

あと、スタッフさんに「シュトゥルムユニットでの発売はありますか?」と聞いたところ、「やりたいですね。(エクスブレイカーの)刃が金と銀の違いでも印象が変わりますから」と前向き発言。
やはりフューラー出てるので出してほしいです。






「HMMストームソーダー」もスタンドリバー時は飛行形態でしたが、今回は表情がついていました。
トミー版の箱裏でジェノザウラーと対峙したシーンですね。
今回は通常版の物です。
さて、今回の展示で気になる事ありませんでしたか?




スタンドの先に何か付いていませんか?


実は今回、スタンドに付けるアタッチメントも公開していました。
元々本体のどこかに取り付ける形にするみたいでしたが、強度上からアタッチメントを作ったそうです。
こういったところがニクいですね。









FAは「レイファルクス」に加え「白虎」の色つきサンプルと謎のFAのデザイン画が出てきました。
最終決戦用機の1体なのでしょうか。



「アーセナルアームズ」にもクリア成形パーツが決定しました。




MSGは2種の武器に加え、新型ギガンティックアームズの原型が出てきました。


まず、「マルチキャリバー」と「バルスティックシールド」。
これまでのFAなどの武器というより、FGAなどの人用の武器パーツに重きをおいたと感じました。



公式サイトでは出ていましたが、意外にも初出展の「ダークネスガーディアン」。
「パワードガーディアン」にヘビィウエポンシリーズの「オーバードマニピュレーター」×2をセットで禍々しいカラーに変更された物です。
アマゾン限定品とのことですが、カラーが新世紀のデスザウラーと同じなのが驚きました。

ちなみにFAG迅雷は入ってきませんが、冷徹な目は水転写で同梱されているとのこと。



そして第2弾のギガンティックアームズが出てきました。



まずは去年から出ていたバイク型で名称が「ラピッドレイダー」に決定しました。
そしてもう一体が・・・



輸送トレーラー型の「コンバートキャリアー」。
コンテナは展開可能で、通常ではフレームアーキテクトが入るサイズですが、延長することも可能とのこと。
こういった可動式コンテナは発売しているのを見たことがないので、嬉しいです。



そして2体の合体形態が「アームドブレイカー」。
上半身が「コンバートキャリアー」で下半身が「ラピッドレイダー」という構成。
脚部にタイヤ付きというどこかで見たことのある悪夢が・・・
聞けばタイヤは結構人気のパーツだそうです。
え、そうなの?!



ヘキサギアも今回は調べて来ました。



こちらはこれまで発表していた機体達。



レイブレイド・インパルスと



ボルトレックスは色つきで展示されていました。





「モーターパニッシャー」と「ブロックバスター」はこれまで通り。
しかしこの2機はパーツが使えそうです。



ここから新発表。
「ハイドストーム」はタコのような関節を持った新型です。



そして名無しの新型。
コックピットブロックのみなのが気になるところ。



そしてジョイントパーツだらけの「ブースターパック1」
これだけでも無人機のようなのが作れるとのこと。

ちなみにヘキサギアのジョイントが多数あるのは、すごいパーツの使い方をするジャンキーモデラー(←失礼)向け、もっと言えばFAでは物足りない人も楽しめる商品とスタッフさんから聞きました。
MSG「フレキシブルアーム」やヘビィウエポンシリーズ「ストロングライフル」のパーツを工夫した作品が多いこと、そしてFAはフレームのそのものを改造することが少ないので、もっと自由な組み換えができるような商品という位置付け出そうです。

かなり頭の柔らかさと発想力を要するかなというのが自分個人の感想です。
というのも、この中で「~軍」みたいな公式設定がないので本当に自分で世界を考えて作っていく、まさしくヘキサギアのテーマになっている「破壊も創造もすべておまえが決めろ・・・」なんですよ。
う~ん、やりがいはあるけど自由すぎるとどんなものができてしまうのか・・・


といった感じでコトブキヤブースを見ていきました。

そして、最初に言っていた買った物。



LED付ルーペとピンセット、ハンディークリーナーの3点です。
ルーペとピンセットは対ラベル用に買ってきました、
ラベル貼りが最近やりずらく、視力も落ちたので見つけた時には使いやすさを確認してから買いました。
こういったのができるのもWFのようなイベントだからですよね。

というわけで充実したWF2017冬でした。