Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

はやし@渋谷 シンプルな美学・・・

今日は久々(二ヶ月ぶり!)に渋谷へ。

今日は、やすべえにしようか、櫻坂にしようか、すずらんにしようか、武蔵武骨外伝にしようか、はたまた喜楽にしようか・・・と散々悩んだ挙句、久々に『はやし』に行くことにした。三年ぶりくらいかな。かつての印象としては、卒のない丁寧な青葉インスパイア系?!っていう感じだった。今回はいかに。。。

三年前と変わらず、やはり相変わらずラーメン一本のお店だった。このお店、なんとメニューは、「らーめん」と「味玉らーめん」と「焼き豚らーめん」のみ。この三品しか提供していない。この国には一品だけで勝負をするラーメン屋もあるが、三品というのも相当なものだ。おそらく、世界でも三品だけで勝負をする飲食店は他に滅多にないと思われる。でも、そういうかたくなさが今も変わっていない『はやし』を見て、ちょっと安心。

今日は昼下がりということもあって、味玉もチャーシューメンも品切れ。食べられるのはラーメン一品のみ。ということで、「らーめん」(680円)を注文。

コクのありそうな茶色いスープ(少なめ)、脂身がキラリと光る柔らかそうなチャーシュー、ぶっとくて噛み心地の良さそうなシャキシャキメンマ、中央には、二種のネギと柚子。シンプルで美しいヴィジュアル。見た目どおり、スープも麺もトッピングもすべて『完璧』というにふさわしいレベルの逸品だ。スープは、濃厚な動物系スープと魚介系スープのWスープだということはすぐに分かるだろう。だが、そのスープの味の複雑さゆえに、食材を自分の舌だけで見極めることはほぼ不可能であろう。それほど重厚で濃厚で複雑で丁寧で旨味溢れる豊かな味わいのスープなのだ。これを『東京魚介醤油』の王道と呼ばずして、何を王道と呼ぶのか。それほどまでに技術的に洗練された一杯なのだ。チャーシューもかなり高級そう。とても柔らかくて臭みがない。プリプリのチャーシューを堪能することができる。本当に超ハイレベルだ。柚子をスープの中で泳がすことで、スープに柚子の風味が加算されていく。これがまた超絶品。メンマもよく味が沁みていて、コリコリで、最高の食感を演出している。ラーメンのパーツ、一つ一つがどれも超完璧で、一切の無駄がない。

『はやし』、このお店は、あらゆる点で、『簡素でシンプルな美学』を貫いている。なんでもかんでもボリュームがあればよい!というわけではなかろう。無駄な部分を削っていくことで浮かび上がる繊細さというのもあるのだ。ここのラーメンは、まさに、あらゆる無駄をそぎ落とし、一つ一つのパーツをとことんまで追求している『禅問答』のようなラーメンなのだ。究極の『シンプル美学』が貫かれている。もちろん全体的なバランスも超一流。やはり麺がうまくて、スープがうまくて、具材がうまければ、しっかり評価されるものなのであろう。『はやし』は、まさに今注目株なのである。

はやし
東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂1F 
03-3770-9029 
11:30-15:30 
日曜祝日休業

コメント一覧

kei
teraさん

そうだったんですか?teraさんも「はやし」は気になりますか?? たしかに営業時間、恐ろしく短いですね。しかもメニューがどんどん減っていきます・・ 僕が行く時は行列とかできてないんですけど、いつもは行列とかあるんですかね~

写真、今回はかなり良く撮れました!!写真もなかなか難しいですよね。。最近は、ラーメンの写真を撮るのも必死なkeiでした(汗)
tera
http://teracchi.at.webry.info/
はやし、是非行ってみたいお店のひとつなんですが・・・。営業時間が短い上に、スープ切れの問題もあって一度も食べたことがありません。

写真がとてもきれいですね!ハイレベルのラーメン店、ますます行ってみたくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 渋谷周辺区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事